ホーム > お知らせ > 9・12「Krush.58」-60kg王者・卜部弘嵩「タイ修行を経験して周りからすごく変わったと言われる。自分に求められているのはKOなので、倒してベルトを防衛したい」

お知らせ

9・12「Krush.58」-60kg王者・卜部弘嵩「タイ修行を経験して周りからすごく変わったと言われる。自分に求められているのはKOなので、倒してベルトを防衛したい」

卜部弘嵩

[2015/09/09]

 9月12日(土)東京・後楽園ホールで開催される「Krush.58」の[Krush -60kgタイトルマッチ
/3分3R・延長1R]で挑戦者ジュアン・シューソンと対戦する王者・卜部弘嵩のインタビューを公開! >>詳細

――2度目の防衛戦へ向けて仕上がりはいかがですか?(※インタビューは公開練習後の囲み取材のもの)

「もう追い込みは終わって調整の段階に入るんですけど、これからやることは疲れを抜くことと減量ですね」

――今回の試合前にタイで練習してきた弘嵩選手ですが、タイでの練習の成果はいかがですか?

「すごく感じています。公開練習ではタイの練習の成果が分からないようにパンチしかやりませんでしたが、試合を見てもらえれば分かると思います」

――タイにはどのくらい期間、どのジムで練習されていたのですか?

「7月下旬から8月中旬まで、シッソーンピーノンジムで練習してきました」

――シッソーンピーノンジムはシッティチャイ(※ルンピニー王者で、ヨーロッパでも活躍する70kgの世界的な強豪)がいるジムですが、一緒に練習することもありましたか?

「はい。シッティチャイともよく練習して、スパーリングや首相撲をやりました。シッティチャイはムエタイが主流ですがヨーロッパでもトップクラスの選手なので、吸収できるものはたくさんありました」

――他にはどんな選手と練習したのですか?

「シッソーンピーノンはタイでも大型の選手を集めているジムで、あまり階級は気にせず練習していました。相手が大きくても絶対に負けないようにスパーリングしていましたね」

――弘嵩選手のファイトスタイルを考えると、タイでの練習は少し意外な印象がありました。改めてタイで練習しようと思った理由を聞かせてもらえますか?

「よくそう言われるのですが、今自分にとって何が必要かを考えた時、僕にはタイ修行が必要だと思って、行くなら今しかないと思いました。詳しいことは言えませんが、試合で見てもらえれば分かると思います」

――タイでは練習だけの毎日だったのですか?

「そうですね。練習のことしか考えなくていいので、日本にいるより楽でした。毎日朝5時に起きて練習して、ご飯食べて昼寝して、夜の練習をしてご飯食べて寝る、みたいな。最終日にちょっとだけ風邪気味になったんですけど、ほとんど体調を崩さず練習出来ましたね」

――細かい部分は秘密だと思いますが、周りからタイに言って変わったと言われますか?

「みんなからはすごく変わったと言われます。自分の中でもものすごく手応えがあるんで、試合で見せる自信あります」

――タイでやってきたことを早く試合で思いっきり相手にぶつけたいですか?

「スパーリングはヘッドギアやレガースをつけて、大きなグローブでやるじゃないですか。試合になってそれがなければもっと攻撃を効かせられると思うので、試合がすごく楽しみです」

――今大会では弘嵩選手とタイトルを争った石川直生選手が引退セレモニーを行います。石川選手の引退について思うところはありますか?

「石川選手の引退セレモニーがあって、石川選手のファンのみなさんも会場に来ると思います。僕は格闘家なので、色んなものを試合で表現して、リングの上から伝えたいと思います」

――今回も防衛戦はもちろん、K-1 WORLD GP-60kg王座への挑戦も意識していますか?

「はい。それを見据えてのタイ修行でもあります」

――K-1 WORLD GP-60kg王者の卜部功也選手と練習のことで話すことはないですか?

「ないですね。タイで練習してきたことは何も話してないです。練習時間がかぶることもあるけど、功也にはスパーを見られないようにしています。功也の前ではスパーもやらないし、ミットもやりません。シャドーも見られないように気をつけてます。そういう情報は漏らさないようにしていました」

――今回の防衛戦にはどんなテーマを持っていますか?

「今回は色んなカードがありますけど、その中で僕に求められているのはKOだと思います。倒してベルトを防衛したいと思うし、タイで修行してまた一つパワーアップしたので楽しみにしていてください」

  • 卜部弘嵩 vs ヘルマン・タブエンカ
  • 卜部弘嵩 vs ヘルマン・タブエンカ
  • 卜部弘嵩 vs ヘルマン・タブエンカ
  • 卜部弘嵩 vs ヘルマン・タブエンカ
1479105558_1_0.jpg
Krush.71
2016/12/18 18:00開始
後楽園ホール
1481270632_1_0.jpg
Krush.72
2017/1/15 18:00開始
後楽園ホール
Copyright © 2016 GOOD LOSER All Rights Reserved. | 当サイトに掲載されている画像やムービーの無断転載を禁じます