ホーム > お知らせ > 11・14「Krush.60」王者NOMAN、挑戦者・山崎秀晃の弱点は見えた!「山崎選手の弱点を突けるかどうかは気持ちの勝負。今回はメンタルにこだわって戦う」

お知らせ

11・14「Krush.60」王者NOMAN、挑戦者・山崎秀晃の弱点は見えた!「山崎選手の弱点を突けるかどうかは気持ちの勝負。今回はメンタルにこだわって戦う」

11・14NOMAN公開練習01

[2015/10/26]

 10月26日(月)東京・住吉にあるDTS GYMにて、11月14日(土)東京・後楽園ホールで開催される「Krush.60」のメインイベント[Krush -65kgタイトルマッチ/3分3R・延長1R]で挑戦者・山崎秀晃と対戦する王者NOMANが公開練習を行った。 >>詳細

 8・22Krush名古屋大会で挑戦者・泰斗と引き分けて初防衛に成功した王者NOMAN。今回は約3カ月という短いスパンで2度目の防衛戦に挑むことになった。NOMAN自身、初防衛戦から一週間後には練習を再開し、泰斗戦での反省を踏まえて”質より量”をテーマに練習に取り組んでいるという。

「1月にタイトルを獲ったあと、手を骨折して練習が出来ない時期があって、前回のタイトルマッチでは量より質にこだわって練習しました。そしたらそれが間違っていたみたいで(苦笑)、あの時は体力面で不安やプレッシャーを感じたまま試合をしてしまいました。それを克服するためには練習量を増やすしかないと思い、今回は練習量を増やしています」

 ジムでのミット打ちのラウンド数を増やすことはもちろん、ジム以外では走り込みの回数も週3~4回にアップ。陸上部出身のNOMANはインターバル走、ダッシュ、長距離で心肺機能をいじめぬき「自分にはこっちの方が合っている。練習量を増やして、体力に不安がないようにしている」。

 試合3週間前ということもあり「まだ疲れが溜まっていないので調子はいい」というNOMANだが、公開練習では山本元気トレーナーの持つミットに3分1R、一発一発重みのあるパンチを叩き込んでいった。

 挑戦者の山崎とは2011年に対戦経験があり、この時はダウンを奪い合う展開の末、NOMANが敗戦を喫している。形としては防衛戦だが、NOMANの心境は”挑戦”だ。

「山崎選手は攻撃力もあるし、65kgは過去2試合だけだけどゲーオ(・フェアテックス)や野杁(正明)選手とやって意識も変わっているはず。練習にも気合いが入っていると思うので、こっちも失礼のなうように当たっていくだけ。一回負けている相手なんで挑戦というイメージです」

 山崎の代名詞は伝統派仕込みの独特の間合いから放たれる強打。しかし一度、それを体感しているNOMANは「あの独特の戦い方は一回やっているんで、すごくよく分かる。対策を考える時間もあるし(山崎は)こういうことをやられると嫌なんだろうなということもイメージできる」という。

 さらに「山崎選手には僕が思う弱点があって、その弱点を突けるかどうか? みんな僕が思う弱点を突けていない」と続けるNOMAN。「他の選手が山崎選手と戦っている試合を見て、なんでそこを突かないんだろう?と思っていた」と山崎の弱点を指摘し「きっとみんな圧力にビビッて弱点を突くことが出来ていないんだと思う。だからポイントは気持ち。こっちがビビると山崎選手の思うつぼなんで、ビビらないように戦いたい」と”気持ち”を勝負のキーワードに挙げる。

 NOMANと言えば”難攻不落のポーカーフェイス”の異名通り、ひょうひょうとしたスタイルで知られているが「今回は気持ちが勝負のポイントとして一番。こっちの気持ちが弱くなればなるほど山崎選手が勝つだろうし、今回はメンタルにこだわる。自分は相手にやられないと気持ちが盛り上がらないタイプなんで、今回からは最初から気持ちを作っていきたい」と静かに闘志を燃やしていた。

「前回はチャンピオンとして相応しくない試合をした。今回は最低限KO決着するような試合をして、Krush-65kgのチャンピオンはNOMANだという試合をしたい。山崎選手が勝つと予想している人が多いと思うけど、それを覆せるという楽しみがあるし、今までとは違った感覚で練習している」。2度目の防衛戦が近づくにつれて、NOMANにもKrush王者としての自覚・プライドが芽生えてきた。

-65kgは選手層が厚く強豪揃いの階級だが「K-1でも-65kgが盛り上がっていて、ちょっと(Krushが)埋もれている部分はあると思うけど、Krushにも強いやつがいることを結果で示す」とKrush王者としての存在感を示すつもりだ。

 最後は「地味でも倒せる試合をして、地味の中にもお客さんを楽しませる試合をしたい。山崎選手も気合いが入っていると思うんで、その気合いに負けないよう、ハズレがない試合をしたいと思う」と締めたNOMAN。”地味に強い”ではなく”地味でも倒せる”試合でKrush-65kg王座を死守できるか?

  • 11・14NOMAN公開練習01
  • 11・14NOMAN公開練習02
  • 11・14NOMAN公開練習03
  • 11・14NOMAN公開練習04
1479105558_1_0.jpg
Krush.71
2016/12/18 18:00開始
後楽園ホール
1479987816_1_0.jpg
Krush.72
2017/1/15 18:00開始
後楽園ホール
Copyright © 2016 GOOD LOSER All Rights Reserved. | 当サイトに掲載されている画像やムービーの無断転載を禁じます