ホーム > お知らせ > 10・4「Krush.59」-70kg王者・中島弘貴、世界基準のフィジカルとテクニックでベルトを守る!「日本人相手には力の差を見せつけて勝つ」

お知らせ

10・4「Krush.59」-70kg王者・中島弘貴、世界基準のフィジカルとテクニックでベルトを守る!「日本人相手には力の差を見せつけて勝つ」

10・4中島公開練習01

[2015/09/28]

 9月28日(月)東京・恵比寿のバンゲリングベイジム恵比寿にて、10月4日(日)東京・後楽園ホールで開催される「Krush.59」の[Krush -70kgタイトルマッチ/3分3R・延長1R]で挑戦者・山内佑太郎と対戦する王者・中島弘貴が公開練習を行った。 >>詳細

 第3代Krush-70kg王座決定トーナメントで松倉信太郎、山崎陽一を下して、悲願の-70kg王者となった中島。7月にはK-1 WORLD GP-70kg初代王座決定トーナメントにも出場し、今回は約半年ぶりのKrushのリングで初防衛戦を行うことになった。

 K-1のトーナメントでは強豪サニー・ダルベックにKO負けを喫し、1回戦敗退に終わった中島だが、この敗戦が意識を変えるきっかけになった。対戦したダルベックをはじめ、3連続KOで王者となったマラット・グレゴリアンや準優勝のジョーダン・ピケオーらを目の当たりにして、日本人が世界で戦うために必要なフィジカルの重要性に気づかされた。

「やはり世界の強い外国人選手は攻撃力や身体のデカさが違うなと思いました。ダルベックと対戦してパンチ力が違うなと思ったし、グレゴリアンやピケオーを見ていても身体はでかいし、日本人と違う感じがしました」

 K-1参戦前からフィジカルトレーニングを行っていた中島だが、ダルベック戦での敗北を機にさらに強化。「西麻布のクロスフィット(Reebok CrossFit)やフィジカルを見てもらっているトレーナーさんの指導を受けて、週3回はフィジカルトレーニングをやっています。トレーニング自体は2年くらい前からやっているのですが、段々と強度も変わっているし、レベルも上がっています。外国人選手に負けない身体とフィジカルを作っています」と世界で戦うための身体を手に入れるべく日々トレーニングを続けている。

 そして技術面で力を入れているのが技のスピードとコンビネーションだ。この日の公開練習で中島は寒川直喜を相手に技を受けて返すという動きを繰り返し、数々のコンビネーションを披露した。

 この練習は第3代Krush-70kg王座決定トーナメント前から続けているもので「2月の松倉戦の前から寒川さんと受け返しの練習を始めて、スピードとコンビネーションがつきました。今日はほんのちょっとだけしか見せていませんが、普段はこれを5Rくらいやって、もっと色々なコンビネーションをやっています」と中島。これにプラスして「一発で倒せるパンチも練習している」と持ち前の攻撃力にも磨きをかけてきた。

 挑戦者の山内は8・14「Krush.56」で行われた小鉄との挑戦者決定戦に勝利して、中島への挑戦権を手に入れた。この試合を見て「ベテランの上手さがあるし、いやらしい攻撃も持っている」と山内を分析する中島は「自分も山内選手以上にいやらしい攻撃をして最後は派手に倒したい」とテクニックや試合運びでも山内を上回るつもりだ。

 また中島と山内は過去に2度対戦して1勝1敗。直近の試合=2013年3月の対戦では中島がKO負けしており、中島にとって今回の防衛戦はリベンジをかけた一戦でもある。

 中島は山内に喫した黒星を「自分は4月にKrushのチャンピオンになったけど、2年前に山内選手に倒されているので、今はまだ胸を張ってKrushのチャンピオンだとは言えない」と振り返り「今回しっかり山内選手を倒し返して、胸を張ってKrushのチャンピオンになりたいと思う」と今回の防衛戦にKrush-70kgの完全制覇というテーマを掲げた。

 そして中島がKrushでの王座防衛の先に見据えるものはK-1への再出撃だ。中島はKrush-70kg王者としてK-1のベルトを目指すためにも「日本人相手には力の差を見せて勝つ」と語った。

「山内戦に向けてというよりも、世界の外国人に勝つために練習を続けてきました。そうやっていれば自然に山内選手にも自然と勝てると思います。僕はKrushのベルトを防衛しながらK-1のベルトを目指しているので、こんなところで負けていられないし、日本人相手には力の差を見せつけて勝ちたいです。KrushのチャンピオンらしくKOで締めたいと思います」

 K-1参戦で世界の強豪に勝つという目標がより明確になった王者・中島。自らの言葉通り、力の差を見せてKrush-70kg王座を防衛することが出来るか?

  • 10・4中島公開練習01
  • 10・4中島公開練習02
  • 10・4中島公開練習03
  • 10・4中島公開練習04
1479105558_1_0.jpg
Krush.71
2016/12/18 18:00開始
後楽園ホール
1479987816_1_0.jpg
Krush.72
2017/1/15 18:00開始
後楽園ホール
Copyright © 2016 GOOD LOSER All Rights Reserved. | 当サイトに掲載されている画像やムービーの無断転載を禁じます