ホーム > お知らせ > 9・12「Krush.58」-60kg王者・卜部弘嵩、ムエタイ修行の成果は試合まで非公開!「自分の中でものすごく手応えがある。早く試合で思いっきりやってみたい」

お知らせ

9・12「Krush.58」-60kg王者・卜部弘嵩、ムエタイ修行の成果は試合まで非公開!「自分の中でものすごく手応えがある。早く試合で思いっきりやってみたい」

9・12卜部弘嵩公開練習

[2015/09/04]

 9月4日(金)東京・町田のK-1ジムDRAGONにて、9月12日(土)東京・後楽園ホールで開催される「Krush.58」のKrush-60kgタイトルマッチで挑戦者ジュアン・シューソンと対戦する王者・卜部弘嵩が公開練習を行った。 >>詳細

 5・4「Krush.54」でヘルマン・タブエンカをKOし、第4代王者としての初防衛に成功した弘嵩。あれから約4カ月、今大会では中国・英雄伝説-57kg王者シューソンを挑戦者に迎えて、二度目の防衛戦に臨むことになった。

 試合まであと8日、すでに追い込み練習は終えた弘嵩は「これから調整の段階に入るんですけど、あとは疲れを抜くことと減量です」と現状報告。公開練習として2分1R、パンチのミット打ちを披露し、疲れを抜く前の段階とは思えないキレのあるパンチを繰り出していった。

 弘嵩はシューソン戦発表後、タイのシッソンピーノンジムで約3週間のムエタイ修行を行った。弘嵩のファイトスタイルを考えると、ムエタイ修行は意外な印象もあるが「今、自分にとって何が必要かを考えた時に、タイ修行が必要だった。今、このタイミングで行くしかないと思った」という。

 シッソーンピーノンジムは現ルンピニー王者でヨーロッパでも活躍するシッティチャイが所属し、タイ人だけでなく海外からも多くの選手が練習に訪れる名門で「シッソーンピーノンは大型の選手を集めているジムで、自分よりも上の階級の選手が多かったです。でも階級は気にせず練習していたし、相手が大きくても絶対に負けないようにスパーリングしていました」。シッティチャイともスパーや首相撲を行い「一緒に練習しながらすごく勉強になって、色々と吸収できるものはたくさんありました」と得たものは大きい。

 またタイでは早朝5時に起床して午前・午後の2部練習を行い「練習のことしか考えなくていいんで、そういう意味では日本よりも楽でした。最終日にちょっとだけ風邪気味になったんですけど、ほとんど体調を崩さず練習できました」と練習漬けの日々を送った。

 ムエタイ修行に大きな手応えを感じさせる弘嵩だが、その成果について聞くと「詳しいことは言えません」とキッパリ。公開練習でパンチしか見せなかった理由も「タイの練習の成果が分からないようにするため」で「試合を見てもらえれば分かると思います」と、どんな変化があったかを語ることはなかった。

 その一方で「自分の中ではものすごく手応えがあるし、日本に戻ってきて周りからも変わったと言われます」と弘嵩。「スパーリングはヘッドギアやレガースをつけて、グローブも大きいので、試合用のグローブで防具がなかったらもっと攻撃を効かせられると思う。早く試合で思いっきりやってみたいので、それがすごく楽しみです」とムエタイ修行で生まれ変わった自分に自信をみなぎらせていた。

 挑戦者のシューソンはチームドラゴンの伊澤波人に勝利し、中国・英雄伝説-57kg王者のベルトを巻く実力者。近年、中国からは続々と強豪選手が出てきているが、弘嵩は「自分に求められているのはKOなので、KOで防衛する」と力強く宣言。同大会では弘嵩とKrush-60kgのベルトを2度争った石川直生の引退セレモニーも行われ「会場には石川選手のファンもたくさん来ると思います。僕は格闘家なので、色々な想いを試合で表現して、リング上で伝えたい」と石川の引退にも花を添えるつもりだ。

 公開練習の最後、改めて「タイで修行してまた一つパワーアップしたので、楽しみにしていてください」とファンにメッセージを送った弘嵩。ムエタイ修行で進化を遂げた“NEW卜部弘嵩”が遂にベールを脱ぐ!

 また同大会でマッハ道場の原田ヨシキと対戦する北井智大もコメント。今回から63kgに階級を上げる北井は「階級を上げて、追い込み中は動きやすかったですね。あとは普段通りで減量するだけです」と新階級での仕上がりについて話し「原田の印象? 試合を見たわけじゃないんで何もないです。盛り上がる試合が出来ればいいなと思います」と意気込みを語った。

  • 9・12卜部弘嵩公開練習
  • 9・12卜部弘嵩公開練習02
  • 9・12卜部弘嵩公開練習03
1479105558_1_0.jpg
Krush.71
2016/12/18 18:00開始
後楽園ホール
1479987816_1_0.jpg
Krush.72
2017/1/15 18:00開始
後楽園ホール
Copyright © 2016 GOOD LOSER All Rights Reserved. | 当サイトに掲載されている画像やムービーの無断転載を禁じます