ホーム > お知らせ > 8・22「Krush.57 ~in NAGOYA~」瀧谷渉太「53kgは僕にとって新たな可能性や新しい挑戦。Krush-53kgを自分が引っ張っていくつもりです」

お知らせ

8・22「Krush.57 ~in NAGOYA~」瀧谷渉太「53kgは僕にとって新たな可能性や新しい挑戦。Krush-53kgを自分が引っ張っていくつもりです」

瀧谷 渉太

[2015/08/16]

 8月22日(土)愛知・名古屋国際会議場イベントホールで開催される「Krush.57 ~in NAGOYA~」の[Krush -53kg Fight/3分3R・延長1R]で良輝と対戦する瀧谷渉太のインタビューを公開! >>詳細

――今回は新階級-53kgで試合をすることになりました。今までよりも2kg軽い体重ですが調整はいかがですか?

「一時期、頑張って食べまくって58kgくらいまで増えました。今は普通の練習・生活をしていて55kgをキープ出来ていて、まだ55kg以下に体重を落としたことがないのですが、54kgまではすぐに落ちます。残りの1kgが自分にとっては初めてで、周りからは『1kgくらい余裕だよ』と言われるのですが、経験したことがない分、少し不安があります。逆に言えばそういった精神的な不安だけで、それが動きに影響するということはないです。53kgでもいつも通りにいい動きが出来ています」

――体重を増やしたのはパワーをつけたかったからですか?

「体重を増やしたのは55kgでやっていた頃ですね。一度、60kg近くまで増やして5kg減量くらいするのがいいのかなと思って。53kgでやるにしてもある程度は減量があった方がいいと思います」

――では今までより2kg軽い階級でも瀧谷選手にとってはほぼナチュラルウエイトなんですね。

「体重をリミットまで上手く持っていくことに気をつかうくらいで、動きが悪くなったということは感じないです」

――体のキレやスピードは感じますか?

「無駄なものが減った分、身体は軽く感じるようになりました。無理に体重を増やして身体に負担をかけることもなく、練習だけでなく普段の生活も送っているので、53kgでも“ナチュラル”な感じで戦えると思います」

――瀧谷選手は長くキャリアを積んできて、このタイミングで53kgという新しい階級にチャレンジすることになって、どんな心境ですか?

「正直、試合に向けて53kgに落として、計量してそれが終わってどう試合に影響するのかなっていう不安はあります。でもそれは試合当日にならないと調子が良いか悪いか分からないっていう、デビュー戦の選手と同じ様な感覚かもしれないです」

――Krush-55kgのベルトを獲って防衛を重ねてきて「新しいことにチャレンジしたい」や「デビュー戦の気持ちを取り戻したい」という気持ちもありましたか?

「そうですね。55kgという階級でずっとやってきて、また新たな道じゃないですけど、新たな可能性や新しい挑戦というものが53kgにあって。どうしても55kgでは守りに入っていた部分があったので、53kgが新設されて『Krush-53kgは必ず自分が獲ってやる!』という挑戦者のような気持ちになっているのでモチベーションは高いです」

――特に第2代-55kg王者になった後の瀧谷選手の試合を見ていると、チャンピオンとしての難しさを感じながら試合をしているのかなと思いました。そういった苦悩はありましたか?

「自分でも意識はしないようにしてたんですけど…やっぱりどこかであったんだと思いますね。だから53kgという新たな道では、もう一度、自分がこの階級を引っ張っていくという気持ちを持って、Krushに出始めた頃の気持ちを取り戻してやっていきたいと思います」

――良い意味で好き勝手に暴れるという感じですね。

「そうですね。好き勝手に暴れていく中で結果がついてきてチャンピオンになっている。昔のイメージ通りになってくれればいいなって思います」

――対戦相手の良輝選手にはどんな印象を持っていますか?

「正直、キャリアも全然違うので、ここは僕が勝って当たり前というのが世間の見方だと思います。そういう見方を気にせずにはいられないと思うんですけど、僕は期待以上の結果を出したいと思いますね。良輝選手が試合を受けたことを後悔するようにしっかり倒して『まだまだ(自分と戦うには)早いんだよ』ということを思いしらせてやりたいと思います」

――周りも瀧谷選手に対してKrush-53kgのエースになって欲しいという期待があると思いますが、瀧谷選手にもそういった想いはありますか?

「53kgは55kgでやってきた時よりも、より自分のナチュラルな階級なので、ここで輝かなきゃいけないという気持ちの方が強いですね。その中で自分が55kgでやってきた自信も正直あるので『53kgでは絶対負けねぇ!』という部分はあります。Krush-53kg=瀧谷渉太だという姿を見せて、ベルトまで一気に突っ張って、Krush-53kgのチャンピオンになりたいと思います」

≫ Krush.57~in NAGOYA~大会概要
≫ 瀧谷 渉太 選手データ
≫ 良輝 選手データ

  • 瀧谷渉太 vs 大雅
  • 瀧谷渉太 vs 戸邊隆馬
  • 瀧谷渉太×匠
  • 瀧谷渉太 vs 沙斗流
1479105558_1_0.jpg
Krush.71
2016/12/18 18:00開始
後楽園ホール
1479987816_1_0.jpg
Krush.72
2017/1/15 18:00開始
後楽園ホール
Copyright © 2016 GOOD LOSER All Rights Reserved. | 当サイトに掲載されている画像やムービーの無断転載を禁じます