ホーム > お知らせ > 8・14「Krush.56」小鉄「ずっと同じ選手がトップに居続けてもつまらない。上にいる選手に勝たないと意味がないし、時代は流れてるんだってところを見せたい」

お知らせ

8・14「Krush.56」小鉄「ずっと同じ選手がトップに居続けてもつまらない。上にいる選手に勝たないと意味がないし、時代は流れてるんだってところを見せたい」

小鉄

[2015/08/08]

 8月14日(金)東京・後楽園ホールで開催される「Krush.56」のスーパーファイト[Krush -70kg次期挑戦者決定戦/3分3R・延長1R]で山内佑太郎と対戦する小鉄のインタビューを公開! >>詳細

――4月のK-1代々木大会ではプレリミナリーファイトでK-Jee選手を右フックで一撃KOという試合でした。まさに会心の勝利でしたね。

「あの時は試合中に『パンチが入る』『フェイントにも引っかかる』って分かったんで、それで攻撃を散らして上手く一発で倒すことが出来ました」

――小鉄選手は昨年12月から3連続KO勝利と絶好調です。ご自身ではどこに要因があると思いますか?

「単純に落ち着いて冷静に試合が出来ているからですね。特に新しい練習を取り入れているわけではないので、そこが大きいです」

――いつ頃から落ち着いて戦えるようになったのですか?

「昔から勝っている試合は冷静に戦えていたんですよ。でもKrushで試合をするようになって、自分の中でKrush=打ち合わなきゃいけないという意識が強くて、それで少し自分のスタイルを見失った部分があったかもしれません」

――最近の試合で倒す感覚を掴めていますか?

「もともとパンチも蹴りも当たれば効かせる自信があるので、冷静に戦って自分の攻撃を当てる。それが自分にとっては必要なんだと思います」

――周りからここが良くなったと言われることはありますか?

「最近調子が良いよね、くらいですかね。むしろ何で今までダメだったの?って(苦笑)」

――例えば練習でやっている動きをなかなか試合で出せないことも多かったのですか?

「いえ、試合で出せないタイプじゃないし、どちらかと言うと試合の方が動きがいいんですよ。だから冷静に戦えるようになったことが一番だと思います」

――そして今大会では挑戦者決定戦として山内選手と対戦が決まりました。2月に山本優弥選手に勝ったあと「第3代王座決定トーナメントに出た相手とやりたい」というアピールがありましたが、それが実現する形になりました。

「山内選手と戦うことに驚きはなかったですが、挑戦者決定戦になったことはタイミング的に運が良かったかなと思います」

――山内選手にはどんな印象を持っていますか?

「ベテランで経験豊富な選手という印象ですね。全日本キック時代に望月(竜介)選手をサイドキックみたいな技でKOした試合はすごく覚えています。会場で試合を見ていて『かっこいいな』って思っていました」

――当時の小鉄選手はまだプロデビューする前ですか?

「どうだろう…でもプロになるかならないかの頃だったと思います」

――優弥選手もそうでしたが、今年は小鉄選手がプロで活躍する前後からトップ選手だった相手との試合が続いています。小鉄選手はそれをどう感じていますか?

「そういう選手と戦って勝って行かないと意味がないと思うんですよ。格闘技界的にもずっと同じ選手がトップに居続けてもつまらないでしょう」

――挑戦者決定戦でもあり、ここで山内選手に勝てば小鉄選手にとって大きな勝利になります。山内選手を倒して、自分の実力を見せたいですか?

「俺も年齢的には若くないですけど、時代は流れてるんだってところを見せたいし、普通に戦って普通に勝ちます」

――この試合をクリアすれば、第3代王者・中島弘貴選手の持つベルトに挑戦することになります。小鉄選手はKrushのベルトにどんな想いがありますか?

「ベルトは純粋に欲しいです。自分はデビューした頃からずっと内田(康弘)会長に教わってきたのですが、内田会長から一貫して言われ続けていることがあって。それは『この世界はチャンピオンとそれ以外の選手しかいないんだ。いくら強くてもチャンピオンにならなきゃそのほか大勢と一緒だぞ』ということ。自分は内田会長にそう教えられてきたので、その気持ちは今も変わりません」

――ずばりどんな試合をして勝ちたいと思いますか?

「理想は一方的に勝つ試合ですが、盛り上がる試合をして勝って、自分が挑戦者に相応しい姿をみなさんにお見せしたいと思います。山内選手には悪いけど、ここで山内選手が勝つより俺が勝った方が確実に盛り上がると思うので、ここは絶対に俺が勝たなきゃいけないとこだと思ってます」

≫ Krush.56大会概要
≫ 山内 佑太郎 選手データ
≫ 小鉄 選手データ

  • 山本優弥 vs 小鉄
  • 山本優弥 vs 小鉄
  • 小鉄 vs 長谷川豊
  • 小鉄 vs 長谷川豊
1479105558_1_0.jpg
Krush.71
2016/12/18 18:00開始
後楽園ホール
1479987816_1_0.jpg
Krush.72
2017/1/15 18:00開始
後楽園ホール
Copyright © 2016 GOOD LOSER All Rights Reserved. | 当サイトに掲載されている画像やムービーの無断転載を禁じます