ホーム > お知らせ > 8・14「Krush.56」山本真弘「新世代の選手に勝つことで自分の発言にも説得力が出てくる。レオナ選手よりも若くてフレッシュな試合をして、進化している山本真弘を見せたい」

お知らせ

8・14「Krush.56」山本真弘「新世代の選手に勝つことで自分の発言にも説得力が出てくる。レオナ選手よりも若くてフレッシュな試合をして、進化している山本真弘を見せたい」

山本 真弘

[2015/08/04]

 8月14日(金)東京・後楽園ホールで開催される「Krush.56」のスーパーファイト[Krush -60kg Fight/3分3R・延長1R]でレオナ・ぺタスと対戦する山本真弘のインタビューを公開! >>詳細

――5・4「Krush.54」の神戸翔太戦は飛びヒザ蹴りによるTKO勝利でした。あの試合を振り返っていただけますか?

「う~ん…もうあんまりあの試合のことは考えてないですね。僕は試合が終わったら、先のことしか見てないので」

――試合映像を見直すこともないのですか?

「神戸戦はニコクラにゲスト出演した時に見たくらいで、その後は一回も見てないですね。あんまり自分の試合を見てもしょうがないというか…僕は試合直後でも試合のことをはっきり覚えているんですよ。何ラウンドにどういう攻防があって、どのラウンドが動けていた、とか。だから答え合わせみたいな感じで試合映像を一回見れば、どこが良くて悪いか明確に分かります。それを次の試合に向けて改善するだけですね」

――なるほど。「興奮して試合のことを覚えていない」という選手もいますが、真弘選手の場合、そういったことはない?

「そうですね。デビューしてすぐの頃はあったかもしれませんが、今はもうないですね。試合中のセコンドの声もすべて聞こえています」

――ただ神戸戦の鼻を粉砕した飛びヒザ蹴りは見事な一撃でした。過去の試合でも飛びヒザ蹴りでダウンを奪うこともありましたが、得意技の一つなのですか?

「特に得意技というわけではないですけど、過去の試合でも結構当ててますね。狙って当てるというよりも(飛びヒザを)出そうと思ったら出ていて当たっている感じです。僕は試合までの練習を考えてやって、試合になったら何も考えないんですよ。まさにブルース・リーの『考えるな、感じろ』で(笑)。試合までにしっかり準備をしたらあとはリングで戦うだけ。試合は勝つか負けるかなんで」

――そして今大会ではレオナ選手と対戦が決まりました。あまり対戦相手のことは気にしない真弘選手ですが、どんな印象を持っていますか?

「試合が決まってから映像を確認したんですけど、印象としては『若い選手だなぁ…』くらいですね」

――レオナ選手のセンスや才能を評価する人も多いですが、真弘選手にはどう見えていますか?

「若い選手は上の選手を喰ってやろうという気持ちで来るので、良い試合になるのは当たり前です。それを頭に入れつつ自分がどう戦うか? 僕が考えるのはそこだけですね。別に自分が苦戦するかもしれないとか、そういうイメージはないです。体重が同じだったら背が高かろうが低かろうが、パンチ力があろうがなかろうが関係ない。人間なんだからいいパンチをもらったら倒れるし、どんなにパンチ力があっても当たらなければ、やられることはない。パンチ力がなくてもタイミングと当てるポイントで倒すこともできますからね。僕はいつもそういう気持ちで試合をしてます」

――神戸戦もそうですが、新世代の選手たちと戦うことをどう感じていますか?

「最初はあんまりいい気はしなかったですけど(苦笑)、それはもうしょうがないですよね。自分が若い頃は上の選手を喰って立場を逆転させてきたんで、今自分がこういう年齢になって、下から上がってくる選手たちとはやらざえるをえないでしょう。でもそういう相手に勝つことで自分の発言にも説得力が出てくると思います」

――Krushは若い選手の活躍が目立つ舞台ですが、真弘選手は今の若い選手を見て思うことはありますか?

「僕らが若い頃は上の選手たちがものすごく強いというイメージで、逆に今は若くて強い選手がどんどん出てきているのかなと思います。でもそれは時代の流れもあると思うし、強いか弱いかに年齢は関係ないですよ」

――分かりました。では真弘選手自身、どんなテーマを持って今回の試合に臨むつもりですか?

「レオナ選手よりも若くてフレッシュな試合をしたいですね。みんなベテラン=老獪でテクニックで翻弄するというイメージがあるかもしれませんが、僕はあえて若い選手相手でも運動量で負けない。そういう試合を見せたいと思います。昔は25歳を過ぎたら体力的に落ちると言われてましたけど、今はトレーニングの技術や理論が進化して全然そんなことはないし、僕自身も(体力的に)上がっている実感はあるんで、32歳なんでまだまだなんですよ。次の試合でも進化している山本真弘をお見せします!」

≫ Krush.56大会概要
≫ 山本 真弘 選手データ
≫ レオナ・ぺタス 選手データ

  • 山本真弘 vs 神戸翔太
  • 山本真弘 vs 神戸翔太
  • 山本真弘 vs 青津潤平
  • 山本真弘 vs 青津潤平
1479105558_1_0.jpg
Krush.71
2016/12/18 18:00開始
後楽園ホール
1479987816_1_0.jpg
Krush.72
2017/1/15 18:00開始
後楽園ホール
Copyright © 2016 GOOD LOSER All Rights Reserved. | 当サイトに掲載されている画像やムービーの無断転載を禁じます