ホーム > お知らせ > 6・12「Krush.55」匠「今までの自分には勝利やベルトの執念が足りなかった。Krushでベルトを獲れなかったら、この先の格闘技人生はないと思います」

お知らせ

6・12「Krush.55」匠「今までの自分には勝利やベルトの執念が足りなかった。Krushでベルトを獲れなかったら、この先の格闘技人生はないと思います」

匠

[2015/06/02]

 6月12日(金)東京・後楽園ホールで開催される「Krush.55」の[第4代Krush-55kg級王座決定トーナメント1回戦・Bブロック/3分3R・延長1R]でkazyosiと対戦する匠のインタビューを公開! >>詳細

――今回の王座決定トーナメントが決まった時の心境を聞かせてもらえますか?

「最後のチャンスだと思いました。4月に堀尾(竜司)選手に負けて(格闘技を)辞めようと思って、先のことも考えていたんです。その時に『もう一勝負しないか?』という連絡があって、そういった声をかけてもらって、もう一度頑張ろうと思いました」

――もう格闘技とは違う道を進もうと思っていたのですか?

「はい。ここ(堀尾戦)で負けていたら、いつまで経っても状況が変わらないと思ったので、辞めるつもりでいました」

――そこでもう一度リングに立とうと思ったのは王座決定トーナメントだったからですか?

「そうですね。普通に考えたら堀尾選手と誰かで王座決定戦になると思っていたのですが、それが王座決定トーナメントという形になって。これは自分にもチャンスが巡って来たということなので、そこでやらない理由はなかったです」

――匠選手は初代王座決定トーナメントにも出場し、過去2度タイトルにも挑戦しています。どういった気持ちでKrushのベルトを見てきましたか?

「僕はずっとKrushで試合をしてきたので、そこで一番になりたいという想いを持ち続けていました。でも去年の8月に戸邊(隆馬)選手に負けて、しばらく試合をしていない期間があって。2月に復帰して、勝つには勝ったのですが、次に大きくつながる試合ではなかったと思います。そして4月に堀尾選手に負けて、僕は日本国内で苦戦しているようだったら(格闘技を)やっても意味がないと思っていて。そこで見切りをつけようと思っていたので、今回のチャンスをラストチャンスだと思って戦います」

――過去3度のチャンスでベルトが獲れなかったのはなぜだと思いますか?

「なんでですかね………」

――ではこのトーナメントで優勝すためには何をしなければいけないと思いますか?

「実力的には(ベルトを)獲れると思うので、あとは気持ちですね。正直、戸邊選手や堀尾選手とはレベルに差がないと思うし、逆にここでレベルの差を見せないと世界には行けません。このトーナメントで頭一つ抜け出したいです」

――今の自分には勝利やベルトへの執念が必要だ、と。

「はい。今までの自分には執念が足りなかったです」

――一回戦で対戦するkazyosi選手とは2013年のWILDRUSHリーグで対戦して、判定勝ちしている相手です。どんな印象を持っていますか?

「自分が今まで戦ってきた中で一番パンチが固くて嫌な相手ですけど、問題なく勝てると思うんで…というか勝つので、とりあえず怪我だけしないうようにして、しっかり8月に万全の状態でベルトを獲りに行こうと思います」

――準決勝・決勝に誰が勝ち上がって来るかは考えていますか?

「(同門の石田)圭祐も強いので、Aブロックは誰が上がってくるか分からないです。でも上がってきてほしいのは戸邊選手か堀尾選手ですね、やっぱりリベンジしたいんで」

――4月にはK-1で同じ階級の王座決定トーナメントが行われましたが、そこへのライバル心はありますか?

「それはあるんですけど、Krushでベルトを獲れなかったらK-1もないだろうし、この先の格闘技人生もないと思います。まずはKrushのベルトを巻いて、そこから自分の格闘技人生をさせたいと思います。僕ももう今年で26歳なので、格闘技人生をスタートさせないと(格闘技を)やっている意味がないです」

――最後に匠選手自身が「最後のチャンス」と位置付けるトーナメントに挑む想いをお願いできますか?

「何が何でもベルトを獲ります」

≫ Krush.55大会概要
≫ 匠 選手データ
≫ kazyosi 選手データ

  • 匠 vs 堀尾竜司
  • 匠 vs 松下裕太
  • 匠 vs 松下裕太
  • 匠 vs 松下裕太
1479105558_1_0.jpg
Krush.71
2016/12/18 18:00開始
後楽園ホール
1479987816_1_0.jpg
Krush.72
2017/1/15 18:00開始
後楽園ホール
Copyright © 2016 GOOD LOSER All Rights Reserved. | 当サイトに掲載されている画像やムービーの無断転載を禁じます