ホーム > お知らせ > 4・12「Krush.53」斎藤武彦「必ずどちらかが倒れている試合になる。僕は若いわけではないし、決して先が長い選手ではないからこそ格闘技で結果を残したい」

お知らせ

4・12「Krush.53」斎藤武彦「必ずどちらかが倒れている試合になる。僕は若いわけではないし、決して先が長い選手ではないからこそ格闘技で結果を残したい」

斎藤 武彦

[2015/04/03]

 4月12日(日)東京・後楽園ホールで開催される「Krush.53」の第6試合[Krush -67kg Fight/3分3R・延長1R]で塚越仁志と対戦する斎藤武彦のインタビューを公開! >>詳細

――まず今回の塚越戦が決まった時の心境を聞かせてもらえますか?

「前回の試合が終わって一週間も経たないうちに決まって、最初はすぐ(次の試合が)決まったな、という印象でしたね」

――塚越選手とはいつか戦うかもしれないという予想はしていましたか?

「はい。塚越選手は名前も実績もある選手ですし『遂に来た!』と思いました」

――塚越選手にはどんな印象を持っていますか?

「戦績も良いですし、パンチも蹴りも出来る強い選手ですよね。今まで戦ってきた選手とは一味違うと思います」

――その塚越選手に勝つために何を意識して練習していますか?

「塚越選手が強いことは百も承知です。試合映像を見させてもらい、塚越選手に対して自分が出来る事をしっかり練習しているので、あとはそれを試合で出すだけです」

――ずばり自分のすべてを出し尽くさなければ勝てない相手ですか?

「そうですね。ただ出し尽くすところは出し尽くしながら、相手にも隙はあるのでそこを突いて戦おうと思います」

――斎藤選手は現在4連勝と絶好調です。何が好調の要因になっているのですか?

「K-1ジム目黒に移籍して、構えから重心から戦い方…すべてを変えたのが結果につながっていると思います」

――それはK-1ジム目黒の内田康弘代表から指導されたことですか?

「はい。僕は内田会長に指導していただくことを信じていますし、内田会長も色々と考えて指導してくれています。それが上手く僕にハマって結果が出ているのだと思います」

――試合で自分の成長を感じることもありますか?

「正直、今までは練習でやっていたことを試合で出せなかったのですが、最近ではメンタルコントロールも出来るようになって、練習通りの動きが試合で出せるようになってきました」

――メンタルコントロールのために何か特別なことをしているのですか?

「それも内田会長に指導していただいている部分です。会長からは口酸っぱくメンタルのことを言われていて、自分でもメンタルの重要性は意識するようになりました」

――斎藤選手はKrushオフィシャルHPのインタビュー初登場ですが、北海道出身なんですよね?

「はい。高校まで北海道に住んでいて、大学進学で上京しました。ずっと学生時代は陸上競技をやっていて、大学では陸上部の活動と並行してジムに通っていました」

――そうなんですね。陸上は何をやっていたのですか?

「短距離です。大した記録は残せませんでしたが(苦笑)」

――格闘技を始めるきっかけは何だったのですか?

「ちょうど学生時代にK-1など格闘技が盛り上がっていたので、機会があればやってみたいと思いました。ただ僕が札幌に住んでいた頃はまだ格闘技ジムも少なくて、格闘技をやるチャンスがなかったんです。それで大学2年の頃からジムに通うになり、それから格闘技にのめり込んでいきました」

――陸上の経験で格闘技に活かされているものはありますか?

「短距離は瞬発力が必要とされる競技で、そういった部分は格闘技にも活かされていると思います」

――斎藤選手は今年34歳です。格闘技で何か形を残したいという想いは強いですか?

「はい。僕は若いわけではないし、決して先が長い選手ではありません。だからこそそろそろ格闘技で結果を残したいという気持ちは常に持ち続けています」

――斎藤選手自身4連勝中で、Krushのトップファイターでもある塚越選手に勝てば大きなアピールになると思います。

「もうそれしか考えてないです。勝つのは当然で、いい内容で勝って自分をアピールしたいです」

――前回大会の牧平圭太VS渡部太基のKrush-67kg級タイトルマッチはご覧になりましたか?

「はい。本当にすごい試合だったと思います。まだまだ自分には足りないものばかりですが、あれだけの試合を見せられたら自分もあそこに絡んでいきたいと思いました。今回の塚越戦はそのためのいいきっかけになると思います。結果はもちろん内容も問われることになると思うので、斎藤武彦という存在をアピールできるような試合をして勝ちます」

――ずばり今回はどんな試合を見せたいと思っていますか?

「相手もパンチと蹴りが強い選手で、僕もそこには自信を持っています。お互い倒し合う試合になると思うので、試合終了のゴングまでに必ずどちらかが倒れている試合になると思います」

≫ Krush.53大会概要
≫ 塚越 仁志 選手データ
≫ 斎藤 武彦 選手データ

  • 野口陽平 vs 斎藤武彦
  • 斎藤武彦 vs 菊崎義史
  • 細越智貴 vs 斎藤武彦
  • 斎藤武彦 vs 記村一成
1479105558_1_0.jpg
Krush.71
2016/12/18 18:00開始
後楽園ホール
1479987816_1_0.jpg
Krush.72
2017/1/15 18:00開始
後楽園ホール
Copyright © 2016 GOOD LOSER All Rights Reserved. | 当サイトに掲載されている画像やムービーの無断転載を禁じます