ホーム > お知らせ > 3・14「Krush.52」王者・牧平圭太「今の練習環境で世界で戦える自分を作っている。渡部選手をKOで倒して、世界で戦えるところを見せたい」

お知らせ

3・14「Krush.52」王者・牧平圭太「今の練習環境で世界で戦える自分を作っている。渡部選手をKOで倒して、世界で戦えるところを見せたい」

牧平圭太

[2015/03/11]

 3月14日(土)東京・後楽園ホールで開催される「Krush.52」のメインイベント[Krush -67kg級タイトルマッチ/3分3R・延長1R]で挑戦者・渡部太基と対戦する王者・牧平圭太のインタビューを公開! >>詳細

――公開練習ではReebok CrossFit Daikanyama by HALEOでHALEO TOP TEAMとしてのトレーニングを公開しましたが、こちらではどのくらいの頻度で練習されているのですか?(※インタビューは公開練習後の囲み取材のもの)

「HALEOさんからサポートしてもらい、週3かいトレーニングを見てもらっています」

――主にどういった目的のトレーニングなのでしょうか?

「フィジカルの強化として身体を強く、また気持ちを作る練習をやらせてもらっています。メニューとしては格闘技の動作でパフォーマンスを上げる。色んな動作を取り入れたトレーニングをやっています」

――フィジカルが全体的にレベルアップしているのでしょうか?

「そうですね。昨年10月の(アブデラ・)エズビリ戦の前からしっかりトレーニングをやらせてもらうようになって、格段に身体が強くなっているのが分かります」

――エズビリのような外国人選手に勝てたのはHALEOトレーニングの成果ですか?

「はい。ここではフィジカル強化だけでなく、気持ちを作る練習もとことんやっていて、エズビリ戦では気持ちで何が何でも勝つというのが一番で、それをテーマに戦って勝つことが出来ました。今回はここではフィジカル強化だけでなく、気持ちを作る練習もとことんやっています。エズビリ戦では気持ちで何が何でも勝つというのが一番で、それをテーマに戦って勝つことが出来ました。今回そういう気持ちを見せるのは当然で、それ以上のものを見せなければいけないと思います」

――HALEOでのトレーニングでどんな発見がありましたか?

「色んな発見がありますし、一緒に練習させてもらっている山内(佑太郎)さんや三崎(和雄)さんからは、技術や考え方など色んなアドバイスをもらって強くなっています。その強くなった姿を見せたいですね」

――公開練習でも指導を受けた三崎さんとはいつ頃から一緒に練習されているのですか?

「ジムを移籍して山内さんと一緒に練習させてもらうようになって、三崎さんと出会いました。現役時代の三崎さんの試合も見させてもらっていて『この人みたいになりたい』と思って、自分にとって山内さんと三崎さんは目標であり、憧れです。今は2人に近づいちゃろうという気持ちが強くて、自分も2人のように世界のトップにならないといけない。そうなれる環境で練習させてもらっているので楽しみです」

――今回、2連続KO勝利中の渡部選手の挑戦を受けることになりましたが、どんな試合をしたいと考えていますか?

「僕は自分のスタイルを貫くことが一番だと思っています」

――相手に付き合わず自分のペースでKOするということですか?

「はい。その中で“蹴り壊す”というテーマがあって。自分の武器は蹴りなので、そこは曲げずに戦いたいです。あとはそれプラスのものを作ってきた感じですね」

――牧平選手も渡部選手も同じサウスポーですが、やりにくくはないですか?

「去年はずっと右(オーソドックス)が相手でしたけど、過去にサウスポーの選手にもKOで勝っているので、相手がサウスポーだからというのは関係なくできていると思います」

――どこを蹴って壊したいですか?

「全部ですね。蹴りだったらどれでも倒せる自信はあります」

―渡部選手は藤原ジム所属で気持ちも強い選手です。

「自分もそこ(気持ち)が武器だし、自分の方が気持ちは強いです」

――蹴りでも気持ちもへし折りますか?

「はい」

――タイトル防衛後のプランは考えていますか?

「まずここでしっかりとKOで勝つことが大事ですが、今の練習環境で世界で戦える自分を作っているし、自分は世界で戦いたいと気持ちが強いです。だから渡部選手をKOで倒して、自分はそこじゃなくて世界で戦えるところを見せたいです」

――チャンピオンとしてレベルの違いを見せたいですか?

「2試合連続で倒して勝ってきているけど、僕はそれ以上のものを見せて(渡部を)倒す。それが今回のテーマだと思います」

≫ Krush.52大会概要
≫ 牧平 圭太 選手データ
≫ 渡部 太基 選手データ

  • 牧平圭太 vs アブデラ・エズビリ
  • 牧平圭太 vs アブデラ・エズビリ
  • 山本優弥 vs 牧平圭太
  • 山本優弥 vs 牧平圭太
1479105558_1_0.jpg
Krush.71
2016/12/18 18:00開始
後楽園ホール
1481270632_1_0.jpg
Krush.72
2017/1/15 18:00開始
後楽園ホール
Copyright © 2016 GOOD LOSER All Rights Reserved. | 当サイトに掲載されている画像やムービーの無断転載を禁じます