ホーム > お知らせ > 3・14「Krush.52」王者・牧平圭太、挑戦者・渡部太基の気持ちも身体も”蹴り壊す”宣言! 三崎和雄も牧平のポテンシャルを絶賛

お知らせ

3・14「Krush.52」王者・牧平圭太、挑戦者・渡部太基の気持ちも身体も”蹴り壊す”宣言! 三崎和雄も牧平のポテンシャルを絶賛

牧平公開練習

[2015/03/02]

 3月2日(月)東京・代官山のReebok CrossFit Daikanyama by HALEOにて、3月14日(土)東京・後楽園ホールで開催される「Krush.52」のメインイベント[Krush -67kg級タイトルマッチ/3分3R・延長1R]で挑戦者・渡部太基と対戦する王者・牧平圭太が公開練習を行った。 >>詳細

 2度目の防衛戦を控える牧平が公開したのは、HALEO TOP TEAMとして行っているフィジカル強化を目的としたトレーニング。昨年11月の「Krush.46」での初防衛戦(VSアブデラ・エズビリ)前から本格的にスタートし、現在は週3回のペースで行っているものだ。主な練習メニューは「格闘技の動作でパフォーマンスを上げるもので、色んな動作を取り入れたトレーニング」(牧平)で、この日はPRIDEウェルター級GP2006王者・三崎和雄の指導のもと、トレッドミルとミット・サンドバックを交互に行う独自のトレーニングを公開した。

 公開練習後、「エズビリ戦の前からしっかりトレーニングを見てもらうようになったのですが、格段に身体が強くなっているのが分かります」と牧平。「ここではフィジカル強化だけでなく、気持ちを作る練習もとことんやっています。エズビリ戦では気持ちで何が何でも勝つというのが一番で、それをテーマに戦って勝つことが出来ました」とHALEOでのトレーニングがエズビリ撃破につながったという。

 またトレーニングを指導した三崎や同じHALEO TOP TEAMの先輩・山内佑太郎は牧平にとって大きな存在になっている。

「ジムを移籍して山内さんと一緒に練習させてもらうようになって、三崎さんと出会いました。現役時代の三崎さんの試合も見させてもらっていて『この人みたいになりたい』と思って、自分にとって山内さんと三崎さんは目標であり、憧れです。自分は不器用で出来ないことも多いのですが、一緒に練習させてもらっている2人からは技術や考え方など色んなアドバイスをもらっています。今は2人に近づいちゃろうという気持ちが強くて、自分も2人のように世界のトップにならないといけない。そうなれる環境で練習させてもらっているので楽しみです」

 渡部との防衛戦に向けて牧平は「自分のスタイルを貫くことが一番」と断言。渡部も牧平と同じサウスポー構えだが「去年は右(オーソドックス)の相手が続いたけど、過去にサウスポーの選手にもKO勝ちしているので、相手がサウスポーだからというのは関係ない」と言い切る。

 対戦カード発表会見では”蹴り壊す”という言葉も飛び出したが、この日も牧平は「自分の武器は蹴りなので、そこは曲げません。(どこを蹴り壊したい?)全部です。蹴りだったらどれでも倒せる自信はあります」と”蹴り壊す”宣言。渡部は藤原ジム仕込みの気持ちの強さも持ち味だが「自分もそこが武器だし、自分の方が気持ちは強い」と譲らず、「気持ちもへし折りたいか?」と聞かれると「はい」と即答した。

 さらに牧平は「まずここでしっかりとKOで勝つことが大事。今の練習環境で世界で戦える自分を作っているし、自分は世界で戦いたいと気持ちが強い。渡部選手をKOで倒して、自分はそこじゃなくて世界で戦えるところを見せたい」と王座防衛の先に外国人選手との対戦を見据え「渡部選手はKrushに戻ってきて、2試合連続で倒して勝ってきているけど、僕はそれ以上のものを見せて(渡部を)倒す。それが今回のテーマだと思います」と王者としてレベルの違いを見せると大胆不敵に語った。

 牧平を指導する三崎も「牧平は昔からポテンシャルがずば抜けていた。特に初速のスピードはどんな選手よりも優れています。ここでトレーニングを始めて身体は大きくなっているけど、スピードはさらに上がっています。牧平のスピードは世界のトップと比べてもひけをとらない」と牧平の潜在能力を高く評価。「まだ自分の強さに自信を持ち切れていないし、今日の公開練習もガチガチに固かった」という厳しい言葉もあったが「リラックスして自分の良さを認識して戦えば、蹴り壊すことも難しくはないと思う」と太鼓判を押した。

 牧平は宣言通りに渡部を”蹴り壊す”ことが出来るか!?

≫ Krush.52大会概要
≫ 牧平 圭太 選手データ
≫ 渡部 太基 選手データ

  • 牧平公開練習
  • 牧平公開練習02
  • 牧平公開練習03
  • 牧平公開練習04
1479105558_1_0.jpg
Krush.71
2016/12/18 18:00開始
後楽園ホール
1479987816_1_0.jpg
Krush.72
2017/1/15 18:00開始
後楽園ホール
Copyright © 2016 GOOD LOSER All Rights Reserved. | 当サイトに掲載されている画像やムービーの無断転載を禁じます