ホーム > お知らせ > 11・9「Krush.47」卜部弘嵩「初めてベルトを巻いた時はKrushという名前に持ち上げてもらっていた。でも今は僕がベルトを巻くことでKrushの価値を高めることが出来る」

お知らせ

11・9「Krush.47」卜部弘嵩「初めてベルトを巻いた時はKrushという名前に持ち上げてもらっていた。でも今は僕がベルトを巻くことでKrushの価値を高めることが出来る」

卜部弘嵩

[2014/11/07]

 11月9日(日)東京・後楽園ホールで開催される「Krush.47」のメインイベント[第4代Krush -60kg級王座決定戦/3分3R・延長1R]で島野浩太朗と対戦する卜部弘嵩のインタビューを公開! >>詳細

――王座決定戦が目前に迫ってきました。仕上がりや調整はいかがですか?

「もう追い込みも終わって、今は疲れを抜いて体調を調整している段階です。フィジカル・ジムワークの追い込みは試合の約一週間前に終えて、それからは整骨院で身体をほぐしてもらったり、身体のケアに専念して準備をしてきました」

――今回は大月晴明選手の持つベルトへ挑戦する予定だったのが、大月選手の負傷欠場・王座返上で、島野選手と王座決定戦で対戦することになりました。最初に大月選手の欠場を聞いた時はどんな心境でしたか?

「どうだったかなぁ…さすがに最初に聞いた時はがっかりした感じはしましたけど、相手が変わってもすぐスイッチが入ったので、誰が相手でも自分がやることは同じだと思って練習してきました」

――対戦カード決定の時には大月選手と戦うことへの想い入れも語っていましたが、追い込みがスタートしてからは勝つこと・相手を倒すことに集中していたのですね。

「そうですね。それ以外のことは何も考えていなかったです。だから対戦相手が大月選手から島野選手に変わっても精神的にブレるとか、それは一切なかったです」

――そういった精神的な強さはキャリアの賜物なのでしょうか?

「やはり最近は色んな試合を経験させてもらうようになって、精神的な波は小さくなってきたと思います」

――なるほど。最近の弘嵩選手が練習で意識していることや取り組んでいることは何ですか?

「特に何かを意識してやるということはないですね。いつもと変わらず自分がやるべきことをやるというか。誰が相手でも自分には足りないものがあって、その足りないものを補うための練習をする。僕はずっとそれを繰り返して自分を高めてきました」

――ではその中で自分の成長や進化を感じることはありますか?

「どうなんですかね…ただ今の僕は誰が相手でも負ける気がしないです」

――自然と内側から湧き上がってくる自信があるんですね。

「そうかもしれないですね。とにかく今の僕は誰が相手になっても負ける気がしません」

――今回は王座決定戦という形でもう一度、Krushのベルトを巻くチャンスがやってきました。記者会見のコメントにもありましたが、自分がKrush-60kgの歴史を作ってきたという自負やプライドはありますか?

「ありますね。僕が長くKrushを引っ張ってきたと思っているし、またKrushの中心に立ちたいという気持ちがあります」

――Krushのベルトが手元から離れて、あのベルトは自分のものだという気持ちですか?

「ベルトを手放したことで色んな経験が出来たのですが、僕がやっている競技の中心、特に日本での中心はKrushのベルトなんですよ。いつも注目・期待されるのはKrushのベルトを持っている人間で、それに対して思うことはありました」

――初めてベルトを巻いた時と今とでは心境が違いますか?

「それはもう全く違いますね。初めてベルトを巻いた時は、僕の実績や実力よりもKrushという名前に持ち上げてもらっていたイメージなんですよね。でも今は僕がKrushのベルトを巻くことで、ベルトの価値を高めることが出来る。もし他の選手がKrushのベルトを巻いても、そこまで価値が上がることはないと思うけど、再び僕がKrushのベルトを巻くことで、より多くの人たちに注目されるベルトになると思います」

――この試合は2014年のKrush後楽園シリーズを締めくくる最後の試合です。どんな試合をしてベルトを獲りたいですか?

「とにかく僕の試合を見てほしいですね。そうすれば全てが分かると思います。初代を獲った僕がKrushのチャンピオンに返り咲く姿をみなさんにお見せします」

≫ Krush.47 大会概要
≫ 卜部 弘嵩 選手データ
≫ 島野 浩朗 選手データ

  • 卜部弘嵩 vs 山本真弘
  • 卜部弘嵩 vs 山本真弘
  • 卜部弘嵩 vs パク・ヒョンソン
  • 卜部弘嵩 vs パク・ヒョンソン
1479105558_1_0.jpg
Krush.71
2016/12/18 18:00開始
後楽園ホール
1479987816_1_0.jpg
Krush.72
2017/1/15 18:00開始
後楽園ホール
Copyright © 2016 GOOD LOSER All Rights Reserved. | 当サイトに掲載されている画像やムービーの無断転載を禁じます