ホーム > お知らせ > 10・31「Krush-EX 2014 vol.6」石田圭祐「ここでKO出来ないようでは上にはいけない。良輝選手をしっかり倒して上の選手と戦っていく」

お知らせ

10・31「Krush-EX 2014 vol.6」石田圭祐「ここでKO出来ないようでは上にはいけない。良輝選手をしっかり倒して上の選手と戦っていく」

Krush

[2014/10/29]

 10月31日(金)東京・新宿FACEで開催される「Krush-EX 2014 vol.6」のメインイベント[Krush -55kg Fight/3分3R・延長1R]で良輝と対戦する石田圭祐のインタビューを公開! >>詳細

――今回は10・5「Krush.46」からの連続参戦となります。1カ月間に2試合戦うことになりましたが、体調やコンディションはいかがですか?

「試合間隔は短いですが、試合後も体調は悪くなかったし、体重もそんなに増えていなかったので、タイミング的には悪くないかなと思いました」

――前回の隆聖戦は1R1分23秒でのKO勝利でした。練習はすぐに再開したのですか?

「はい。ダメージを少なく終えることが出来たので、すぐに練習も再開して、暴飲暴食もしなかったので体重もキープできていました」

――隆聖戦は見事な飛びヒザ蹴りでの一撃KOでしたね。

「隆聖選手とはアマチュアを入れると3~4回戦っていて、ずっと自分が勝ってはいたのですが、ああいう勝ち方(KO)は初めてでした。またプロになってからすっきりしたKOが初めてだったんですね。だから自分にとってはすごくいい試合だったと思います」

――かなり冷静に戦っているように見えたのですが、実際はどうだったのですか?

「僕はあまり緊張しないタイプなので、じっくり相手を見ながら戦えました。ローがちょっとずつ効いている感覚があって、最後の飛びヒザ蹴りも試合前から頭の片隅にはあった技で、それが上手くハマった感じです」

――石田選手は昨年のYOUTH GPではカットによるドクターストップで1回戦敗退。今年の新人王トーナメントでも決勝で同門の佐野天馬選手に敗れて準優勝に終わっています。結果は残しているけど、いいところで負けてしまうイメージもありました。自分ではそれをどう感じていたのですか?

「プロは実力はもちろん“持っている”かどうかも大事じゃないですか。だからトーナメントで勝てなかった時は、自分はそういうものがない選手なのかなと思っていました。でも結局、それをカバーするのも練習だと思って、必死に練習を続けていました」


――なるほど。前回は後楽園ホール大会の第1試合に抜擢されて、そこでしっかり結果・内容で魅せられたという意味では、必死に練習に取り組んだ成果が出たのではないですか?

「そうですね。宮田(充Krushプロデューサー)さんからも『あの大会はKOが多かったけど第1試合で火が点いた』と言ってもらえました。また自分自身、今までKOで勝つには勝っていたのですが、ごちゃごちゃしたKOが多かったんですね。でもああいった一発で倒す試合が出来て、大きな自信になりました」

――今大会では良輝選手と対戦することになりました。良輝選手のことは意識していましたか?

「そうですね。同じKrushの55kgで戦っているので、いつかは戦うこともあるかなと思っていました」

――ファイトスタイルという部分ではどんな印象を持っていますか?

「スタイル的には蹴りが得意で、デビューからずっと蹴り主体のスタイルなので、蹴りには自信があるんだろうなと思います。だから蹴りは注意しなきゃいけない点ですね。あと良輝選手は勝っても負けてもKOがないじゃないですか。それはリスクを冒して戦っていないからだと思うんですけど…KO負けしていない相手にKO勝ちするのはいいアピールになると思います。しっかり良輝選手を倒して、もっと上の選手たちと戦えるようになりたいです」

――石田選手は今年すでに5試合戦って、次が6戦目になります。もし次戦もダメージなく勝つことが出来たら、年内にもう1試合やりたいですか?

「はい(笑)。僕はコンスタントに試合をした方が調子がいいので、チャンスがあればどんどん試合をしていきたいです」

――Krush-55kgは大雅選手が新王座に就き、大きな動きがあった階級です。石田選手も来年はタイトル戦線に絡んで行きたいですか?

「後輩の(佐野)天馬や(西京)春馬がどんどん上がってきているんで、ここでつまづくわけにはいきません」

――そしてこの試合は今大会のメインイベントに組まれました。どんな試合を見せたいと思いますか?

「ここでKO出来ないようでは上にはいけないと思います。KrushはKOが多くないとダメ、KO勝ちしていない選手に負けているようではダメだと思うので、確実に良輝選手をKOしたいと思います」

≫ Krush-EX 2014 vol.6 大会概要
≫ 石田 圭祐 選手データ
≫ 良輝 選手データ

  • 石田圭祐 vs 隆聖
  • 石田圭祐 vs 隆聖
  • 石田圭祐 vs 佐野天馬
  • 石田圭祐 vs 佐野天馬
1479105558_1_0.jpg
Krush.71
2016/12/18 18:00開始
後楽園ホール
1481270632_1_0.jpg
Krush.72
2017/1/15 18:00開始
後楽園ホール
Copyright © 2016 GOOD LOSER All Rights Reserved. | 当サイトに掲載されている画像やムービーの無断転載を禁じます