ホーム > お知らせ > 10・5「Krush.46」牧平圭太「ここで強くなった姿を見せて防衛しないと、Krushのチャンピオンとは言えない。腕が折れようが足が折れようが勝つ」

お知らせ

10・5「Krush.46」牧平圭太「ここで強くなった姿を見せて防衛しないと、Krushのチャンピオンとは言えない。腕が折れようが足が折れようが勝つ」

牧平 圭太

[2014/10/02]

10月5日(日)東京・後楽園ホールで開催される「Krush.46」のメインイベント[Krush -67kg級タイトルマッチ/3分3R・延長1R]で挑戦者アブデラ・エズビリと対戦する王者・牧平圭太のインタビューを公開! >>詳細

――いよいよ初防衛戦が目前に迫ってきました。仕上がりやコンディションはいかがですか?

「仕上がりはすごくいいですね。相手が世界のトップ選手で、試合が決まってからの2カ月間は気持ちが乗って本当に自分を追い込むことが出来て。エズビリを倒すことだけを考えて2カ月間過ごしてきました」

――同じチャンピオンでもタイトルを獲った時と、防衛戦が決まって過ごす日々は違うと思います。どんな心境で毎日を過ごしていましたか?

「良くも悪くもプレッシャーは大きいものだったし、背負うものや周りの応援は大きくなりました。それが僕にとっての武器かもしれないので、武器は強くなったと思います」

――どんな時にチャンピオンとしてのプレッシャーを感じますか?

「今まではただベルトを獲ればいいという追う気持ちしかなかったけど、今は誰でもかかってこいという追われる立場になって、この二つは全く違うものなんだなと思いました」

――例えば山内佑太郎選手だったり周りの先輩からはどんな声をかけられましたか?

「本当に色んな言葉をかけてもらいました。山内さんからはチャンピオンになってどんな変化があったかをアドバイスしてもらって、今回の試合に向けて二人三脚で練習させてもらって、一緒に時間を過ごせたことを本当に感謝しています」

――牧平選手にとって憧れの存在であり、日本のトップ選手でもある山本優弥選手に勝って手に入れたベルトという部分は意識していますか?

「むちゃくちゃあります。僕の格闘家のテーマは“優弥さんに勝つこと”で、もうそれだけでもいいんじゃないかと思っていたんです。でも実際に優弥さんに勝ってベルトを巻いた時、ここがゴールじゃなくてスタートなんだということに気づきました。これは自分がチャンピオンにならなければ分からなかったことです」

――しかも初防衛戦の相手は強豪外国人選手のエズビリです。この相手を迎え撃つ心境はいかがでしょうか?

「ここでエズビリと試合を組んでもらって、僕はKrushにチャンスをもらったと思っています。僕がチャンピオンに相応しい選手かどうか、世界のトップになれるかどうか。本当にモチベーションが上がって、これだけ燃えるシチュエーションで練習できたことはすごく大きかったです」

――対戦相手としてエズビリにはどんな印象を持っていますか?

「気持ちがすごく強い選手という印象ですね。技術はエズビリが上かもしれませんが、スピードは自分の方が上だと思うし。でも気持ちで負けていたらしょうがない。僕の気持ちの強さを見せたいです」

――どちらの心が折れるか、そんな試合になりそうですか?

「そうですね。気持ちも折りますけど、僕の蹴りで(エズビリの)骨も折ります」

――8・9「Krush.44」での挨拶では「エズビリに勝って自分が本物だというところを見せる」という言葉がありました。

「前回の試合がどっちが勝ってもおかしくない試合だったので、ここで僕が強くなった姿を見せて防衛しないと、Krushのチャンピオンとは言えないですよね」

――今大会には渡部太基選手がKrush凱旋を果たすなど、Krush-67kgはこれから盛り上がってくる階級だと思います。そこでチャンピオンとしてどんな試合が求められると思いますか?

「チャンピオンの俺が一番だってところを見せなきゃいけないと思います。自分がパッとしてないと思われるのはカンに触るし、簡単に挑戦したいと言わせないくらいの試合をしたいです」

――またKrush-67kgのベルトは初代王者の久保優太選手、第2代王者の野杁正明選手とどちらも防衛していないベルトです。

「自分が防衛に成功した最初のチャンピオンになりたいです。防衛を重ねてKrushの67kg=牧平という記録を作りたいです」

――牧平選手は王者として今大会のメインイベントを任されることになります。ずばりどんな試合を見せたいですか?

「外国人選手と防衛戦をするということで、言葉は古いかもしれないけど、大和魂を見せて勝つことがテーマなんじゃないかなと思います。僕は山内さんと三崎(和雄)さんを見てきて、2人がどれだけ劣勢でも最後まで諦めずに勝つ姿を見てきました。だから自分もそういう試合をしたいです。腕が折れようが足が折れようが勝ちますよ、僕は」

≫ Krush.46 大会概要
≫ 牧平 圭太 選手データ
≫ アブデラ・エズビリ 選手データ

  • 山本優弥 vs 牧平圭太
  • 山本優弥 vs 牧平圭太
  • 山本優弥 vs 牧平圭太
  • 牧平圭太 vs 中澤純
1479105558_1_0.jpg
Krush.71
2016/12/18 18:00開始
後楽園ホール
1479987816_1_0.jpg
Krush.72
2017/1/15 18:00開始
後楽園ホール
Copyright © 2016 GOOD LOSER All Rights Reserved. | 当サイトに掲載されている画像やムービーの無断転載を禁じます