ホーム > お知らせ > 10・5「Krush.46」尾崎圭司「12年間、魂を込めてやってきた。チームドラゴンの創成期を支えた自負もあるし、最後はこれぞ尾崎、これぞドラゴンという試合をする」

お知らせ

10・5「Krush.46」尾崎圭司「12年間、魂を込めてやってきた。チームドラゴンの創成期を支えた自負もあるし、最後はこれぞ尾崎、これぞドラゴンという試合をする」

尾崎 圭司

[2014/10/01]

10月5日(日)東京・後楽園ホールで開催される「Krush.46」の尾崎圭司ファイナルマッチ[Krush -65kg Fight/3分3R・延長1R]で栗原圭佑と対戦する尾崎圭司のインタビューを公開! >>詳細

――引退試合が目前に迫ってきました。自分が引退するという実感は沸いていますか?

「練習はいつもと変わらないんですけど、こういう日々は二度と来ないんだなと思って、一日一日を大切に練習しています」

――今までの追い込みとは違いますか?

「そうですね。今まではこうやって追い込んで練習しても、これが終わってもまた次の試合があると思ってやっていたのですが、今回はそれがありません。二度と戻ってこない時間、仲間と過ごす時間、最後の追い込みを大切に過ごしています」

――充実した日々を過ごしていますか?

「仲間たちに支えられて、いい練習をさせてもらっていますし、もしかしたらそれが今まで築いてきたものなのかなという気がします。道場には僕を支えてくれている後輩たちがいて、その後輩たちのためにもいい試合をして、そういう先輩の姿を見せてリングを降りたいです」

――尾崎選手はテコンドー出身で、チームドラゴンでキックを始めたわけですが、キックを始めたきっかけ、チームドラゴンを選んだ理由は何だったんですか?

「最初のきっかけはテコンドーの強さを証明したからですね。強い人間が集まる舞台で自分が勝つことでテコンドーの強さを証明する、と。それで前田(憲作)先生の引退試合をテレビで見て、自分もチームドラゴンの門を叩きました」

――尾崎選手はチームドラゴンの一期生で、他にプロ選手もいない時期だったと思います。初めてジムに来た時のことを覚えていますか?

「ものすごい大雨の日でしたね。前田先生もその時のことは覚えてくれていました。当時は強い選手やプロで活躍している選手も少なかったので、俺がチームドラゴンを引っ張って行くんだという気持ちで頑張っていました。他のチームやジムには舐められたくないと思って、何が何でも自分が活躍してチームドラゴンを有名にしてやろうと思っていました」

――当時はかなり前田先生も厳しかったと聞いています。

「そうですね。前田先生はものすごいスパルタ指導で、毎日地獄のような想いをしてました。でもそれがあったからこそ、僕はここまで選手を続けることが出来て、後輩たちに色んな物を伝えられているのかなと思います。引退する僕を後輩たちが支えているというのは、僕の足跡を見て後輩たちが何かを感じ取ってくれているからだと思っています」

――もし尾崎選手が途中でやめていたら、ここまでチームドラゴンが強豪チームにはなっていなかったかもしれませんね。

「どうですかねぇ…。でもチームドラゴンの創成期を支えてきたという自負はあるし、それが後輩たちに少しは影響を与えたと思います。だからこそ最後の試合はこれがチームドラゴンだという試合をしたいです」

――そして引退試合の相手が栗原選手に決まりました。栗原選手に対してはどんな想いがありますか?

「まずは引退試合を受けてくれて感謝しています。栗原選手も盛り上がる試合をすると言ってくれているのでバチバチにやり合います。尾崎圭司らしい試合を出来ると思うし、会場が盛り上がること間違いなしだと思います。栗原選手は僕を倒して上に行きたいと思っているでしょうし、僕は引退試合で全力でぶつかって、お互いにとっていい試合をして幕を閉じたいですね」

――引退発表記者会見では思わず涙をこぼす場面もありました。どんな心境で引退試合を戦うことになりそうですか?

「僕は泣く選手じゃないんですけど…あの時は泣いちゃいましたね。突然、涙が溢れて来て自分でもびっくりしました。やっぱり今まで気持ちと魂を込めて練習してきたので、普段は調子いいこと言っていますけど、いざ引退となると感極まるものがありました。本当にこの12年は人生かけてやってきて、回り続けた12年だったので、最後も回ります。一発、二発とセコいことは言わず、体力が続く限り回り続けてリングを去ります。尾崎圭司、引退試合で回ります!」

≫ Krush.46 大会概要
≫ 尾崎 圭司 選手データ
≫ 栗原 圭佑 選手データ

  • 10・5尾崎01
  • 尾崎圭司 vs 一輝
  • 尾崎圭司 vs 泰斗
  • 尾崎圭司 vs HIROYA
1479105558_1_0.jpg
Krush.71
2016/12/18 18:00開始
後楽園ホール
1479987816_1_0.jpg
Krush.72
2017/1/15 18:00開始
後楽園ホール
Copyright © 2016 GOOD LOSER All Rights Reserved. | 当サイトに掲載されている画像やムービーの無断転載を禁じます