ホーム > お知らせ > 10・5「Krush.46」卜部功也「僕はISKAの世界王者として海外で強豪を倒して世界最強になりたい。スカ勝ちしてカリム・ベノーイ戦につなげる」

お知らせ

10・5「Krush.46」卜部功也「僕はISKAの世界王者として海外で強豪を倒して世界最強になりたい。スカ勝ちしてカリム・ベノーイ戦につなげる」

卜部功也

[2014/09/27]

 10月5日(日)東京・後楽園ホールで開催される「Krush.46」のスーパーファイト[-61.5kg契約/3分3R・延長1R]でヤン・グィシャンと対戦するISKA世界ライト級王者・卜部功也のインタビューを公開! >>詳細

――11月22日(日・現地時間)、フランス・マルセイユで行われる「LA NUIT DES CHAMPIONS」でカリム・ベノーイとの大一番が決まりました。11・9「Krush.47」では兄の弘嵩選手がKrush-60kg級タイトルマッチ、そして功也選手がベノーイ戦となりましたが、タイトル挑戦を弘嵩選手に譲る形になったことについてはどんな心境ですか?

「Krushのベルトも本当に欲しいベルトで目指しているものなので、最初に兄が挑戦することが決まった時は悔しかったです。でもずっと戦いたかったベノーイとヨーロッパで試合を組まれることになったので、そこはもう納得して、ヨーロッパでナンバーワンと言われているベノーイを倒すことに燃えています」

――昨年6月にISKAの世界タイトルを獲得して、今年5月にフランス遠征、そして11月に海外でビッグマッチと、活動の幅が大きく広がりましたね。

「そうですね。今回の試合もプロモーターの方からオファーがあったので、5月にフランスで(イェトキン)オズクルに勝ったことが大きいと思います」

――ベノーイとは2年前にKrushで試合が組まれたこともありましたが、この時はベノーイの負傷欠場で対戦が実現しませんでした。ベノーイはこの階級では必ず名前が出てくる強豪ですが、いつ頃から意識していましたか?

「ベノーイがIt’s Showtimeで世界チャンピオンになった頃ですね。この階級が世界でも注目されているんだなと思って試合を見るようになって、そこでベノーイの試合を見た時にめちゃくちゃ強い選手がいるなと思いました。それで『この選手を倒せば世界中に自分をアピールできる』と思って、ずっと戦いたかったです」

――対戦相手としてベノーイにはどんな印象を持っていますか?

「パワーがあって、体幹も強いからバランスも崩さない。ムエタイ系に思われがちですが、実はパンチも上手いんですよね。総合的に強い選手だと思います」

――本当に穴がない選手ですが、どんな攻略のイメージを持っていますか?

「漠然とイメージはあるんですけど、難しい試合になることは間違いないです。本当に強敵だと思うので、もっと攻略するイメージを明確にしている段階ですね。これが少しでもずれたり、少しでもミスをすれば、やられる相手なので。本当に緊張感を持って挑まなければいけないと思います」

――功也選手は海外で防衛戦や試合をすることについてはどう考えていますか?

「僕はそれをやってこそ世界王者だと思います。日本で外国人選手と戦うと、ベストコンディションじゃなかったとかホームの選手は判定が有利とか言われてしまう。僕は国際戦だからこそアウェーに乗り込んで敵地で勝つことに意味があると思うし、僕はそれをやっていきたいです」

――Krushとは別路線で世界最強を証明していきたいですか?

「そうですね。僕はISKAの世界王者として海外で強豪たちを倒すことで、世界最強になりたいと思います」

――そして10・5「Krush.46」では前哨戦として中国のグィシャンと戦うことになりました。

「こういう形で試合が決まるのが初めての経験なんですけど、しっかり調整してベストなコンディションを作って勝つだけですね」

――グィシャンは中国国内でタイトル戴冠歴があり、ムエタイやミャンマーラウェイにも出場している選手です。

「ほとんど情報がない相手ですが、身体つきを見る限り、ガンガン来そうな選手だなと思いました。情報がない相手だからこそ、しっかり気持ちを引き締めて戦うつもりです」

――前回の翔・センチャイジム戦では左ハイキック一発でのKO勝利でしたが、今回はどんな試合を見せたいですか?

「前回以上の試合を見せたいですね。今までは狙った技が当たるには当たっても、パワーが足りなくて倒せなかったんですね。でも最近は狙った技で倒せる・効かせることが出来るようになったので、それを次の試合でも見せたいです」

――ずばり倒して勝って11月に弾みをつけたいですか?

「はい。今回もスカ勝ちしてベノーイ戦につなげたいと思います」

≫ Krush.46 大会概要
≫ 卜部 功也 選手データ
≫ ヤン・グィシャン 選手データ

  • 卜部功也 vs 翔・センチャイジム
  • 卜部功也 vs 翔・センチャイジム
  • 卜部功也 vs ヒシャム・ムジタヒド
  • 卜部功也 vs ヒシャム・ムジタヒド
1479105558_1_0.jpg
Krush.71
2016/12/18 18:00開始
後楽園ホール
1479987816_1_0.jpg
Krush.72
2017/1/15 18:00開始
後楽園ホール
Copyright © 2016 GOOD LOSER All Rights Reserved. | 当サイトに掲載されている画像やムービーの無断転載を禁じます