ホーム > お知らせ > 第2代Krush-70kg級王者・城戸康裕が本日付けでタイトル返上「卒業式みたいで寂しいけど、Krushのベルトのおかげで成長できた」

お知らせ

第2代Krush-70kg級王者・城戸康裕が本日付けでタイトル返上「卒業式みたいで寂しいけど、Krushのベルトのおかげで成長できた」

8・21城戸会見

[2014/08/21]

 8月21日(木)Krush事務局にて記者会見が行われ、第2代Krush-70kg級王者・城戸康裕のタイトル返上が発表された。 >>詳細

 城戸は2012年3月に初代王者・健太にKO勝利してタイトルを獲得。これまで守屋拓郎、山内佑太郎、中島弘貴を下して3度の防衛に成功していた。会見に出席したKrush宮田充プロデューサーによれば、10・5「Krush.46」で4度目の防衛戦を考えていたが「7月の城戸選手の試合後、城戸選手が所属する谷山ジムさんとセッションを重ねる中で、城戸選手のコンディションなどで(10月の防衛戦が)難しいということで、谷山ジムさんからの申し出によりタイトル返上に至りました」とのこと。これにより8月21日付けで城戸のタイトル返上が決まった。宮田プロデューサーと並んで会見に出席した城戸はタイトル返上の心境を以下のように語った。

「こういった形(タイトル返上)になりました。卒業式みたいで寂しいですけど…自分がステップアップしていくというか。寂しいのは寂しいですけど、Krushには5試合出させてもらって無敗で、このベルトのおかげで成長できたと思います。防衛戦の前はベルトを取られたくない一心で必死こいて練習したし、試合中も負けたらベルトがなくなると思うとガンガン攻めることが出来ました。Krushのベルトはそういったパワーのあるベルトだったんですけど…3回防衛させてもらって、ジムと話して返上することになりました。だから次のステージに上がっていく面で一つの区切りというか…卒業式という感じですね」

 質疑応答では「防衛期限が6カ月でステップアップすることとバランスが難しかったのでは?」という質問が挙がり「どうですかね(苦笑)。まあ70kgはみんな倒しましたね。あとは佐藤(嘉洋)さんですけど。いつか佐藤さんとはやりたい」と答えた城戸。「防衛期間6カ月というのは、それでどんどん防衛を増やして10回防衛までいったら面白いのかなと思ったし、僕が『あいつはいつ負けるんだろう?』と思われるような試合をしたかったいう気持ちもありました」という。

 また自身の今後については「世界最強というか誰もが認めるチャンピオンというところを目標にしたい。魔裟斗さんは世界チャンピオンと大手を振って言える選手だったと思うのですが、自分もそういったところにいけるように頑張りたいと思います」と語っている。

 城戸のKrush参戦に関して宮田プロデューサーは「Krushとしては谷山ジムさん、城戸選手は一人のファイター・チャンピオンとしての付き合いでしたが、今後も谷山ジムさんや城戸選手にKrushに出て欲しい意向は変わりません」とコメント。これを受けて城戸も「ありがたいかぎりです。まあ…(Krushにまた)出ます。I’ll be backですよ。Krushは無敗で縁起のいい団体で、Krushで俺は負けないので(笑)。Krushの雰囲気とか、俺がやりたいことを自由にやらせてもらっていたので、多分(Krushは)俺に合うんでしょうね。相性とかも含めて、そこらへんが上手くかみ合っていると思うので、またぜひ(Krushに)出たいと思います」と前向きな言葉を残した。

 なお城戸が返上した後のKrush-70kg級王座は「名古屋大会で佐藤君と山崎(陽一)君が戦います。7月にインパクトのある勝ち方をしたのが山内佑太郎で、松倉信太郎も伸びています。そこでベルトの争いが始まるのかなと思います」と宮田プロデューサー。城戸も希望した佐藤との一戦については「ここじゃなかったんだな、と。ただ2人の脂が乗り切っている時期にやりたいと思います。ここからまた城戸選手とは新しい付き合いが始まると思うし、城戸選手がやっていないのは佐藤君くらいなので、そこはあきらめたくないです」と語っている。

 リング内はもちろん城戸劇場と呼ばれた記者会見・煽りVTR、マナー向上委員会出演など、城戸はリング外でも活躍。宮田プロデューサーは「試合以外の可能性を広げた先駆者の一人」と城戸を称え「ジムさんと話した上での今後ですが、これが終わりではなく始まりになればなと思います」と会見を締めた。

  • 8・21城戸会見
1479105558_1_0.jpg
Krush.71
2016/12/18 18:00開始
後楽園ホール
1481270632_1_0.jpg
Krush.72
2017/1/15 18:00開始
後楽園ホール
Copyright © 2016 GOOD LOSER All Rights Reserved. | 当サイトに掲載されている画像やムービーの無断転載を禁じます