ホーム > お知らせ > 卜部功也がKrush-60kg級王座への挑戦、さらにISKA世界ライト級王者としてカリム・ベノーイとの防衛戦をアピール!

お知らせ

卜部功也がKrush-60kg級王座への挑戦、さらにISKA世界ライト級王者としてカリム・ベノーイとの防衛戦をアピール!

卜部功也

[2014/08/12]

 8月12日(火)Krush事務局にて記者会見が行われ、8月9日(土)東京・後楽園ホール「Krush.44」のタイトルマッチ&スーパーファイトの勝者(戸邊隆馬はスケジュールの都合で欠席)が試合を振り返るとともに今後の抱負を語った。 >>詳細

 第8試合で翔センチャイジムを鮮やかな左ハイキック一発でKOした卜部功也。改めて試合を振り返った。

「翔選手はいい結果を残してKrushに復帰した形ですけど、僕はすごく練習しました。翔選手は本当に強い選手で絶対に負けられないという気持ちでした。5月に海外で結果を残して、ホームの日本で負けたら説得力がないので。だから勝ってよかったなという感じです。(どこで練習の成果を感じた?)まずはフィジカルです。追い込みトレーニングや試合中にもパワーがついたと思いました。夏場できつい環境でも追い込めたからこそ、いい結果が残せたと思います。(1Rと3Rで戦い方を変えたのは?)向き合った時にパワーで勝てると思ったので、1Rから前に出てポイントを取りに行こうと思いました。ただ翔選手は絶対にあきらめない選手なので、僕がポイントを取っていれば3Rは絶対に自分から出てくるだろう、と。そこでちょっと引いてみて、自分の技術を出すというか(ハイを)狙いました。(翔の「Krushでもムエタイで戦う」発言については?)Krushはそんなに甘くないです。(Krushとムエタイは)別物だと思うし、Krushは本当にレベルが高い選手が集まって競い合っているので、しっかりKrushのルールに対応しないと無理だと思います。僕はデビュー戦からKrushでやっているんですけど、強い選手とばかりやらせてもらって、それがいい感じに出たんじゃないかなと思います」

 今大会では卜部弘嵩、そして功也が勝利し、どちらかが大月晴明の持つKrush-60kg級のベルトに挑戦することが濃厚だ。会見に同席したKrush宮田充プロデューサーは次期挑戦者について以下のように話した。

「それぞれどちらの勝ちっぷりも素晴らしかったと思います。まずはチームドラゴンの前田(憲作)会長を交えて2人と相談して決めます。両者とも挑戦する資格は十分すぎます。こう出ましたか、という感じはありますよね。功也選手は抜群に勝率はいいのですが、お客さんをびっくりさせるような勝ち方がここで出たか、と思いました。また弘嵩選手が一つ前の世代の選手たちを倒していきたいということで山本真弘を制して、次は大月という流れも面白い。これはいい意味で迷っていますね。タイトルマッチは11月9日の夜の後楽園大会になるかなと思います」

 宮田プロデューサーのコメントを受けて「インパクトは僕の方があったと思うんですけど、兄が日本最強だった男に競り勝ったこともすごいと思うし、自分は選ばれることは待つだけです」という功也はKrushのベルトへの想いを語った。

「僕は63kgの初代王座決定トーナメントの決勝で(梶原)龍児さんに負けました。僕はそれまでプロで負けなしで、あと一歩のところでベルトに届かなくて『なんでだろう?』と思ったり『負けても自分の方が強いだろう』と思っていた部分もありました。それからなかなかトーナメントで勝てなくて。今またベルトまであと一歩もところまで来て、今の自分だったらKrushのベルトを巻く価値がある選手になったと思うので、Krushのベルトを巻きたいですね。大月さんは僕がデビューする前から強い選手でDVDも見ていたし、もし戦うことになったら不思議な感じです。僕の中で大月さんはテレビの人やヒーローというイメージです。でも向かい合ったらいつも通りに自分を出して大月さんを超えたいし、世代交代したいし、何よりKrushのベルトを巻きたいです」

 またISKA世界ライト級のベルトも保持する功也は試合後のインタビュースペースで海外での防衛戦について語っていたが、この日は元IT’S SHOWTIME61kg級世界王者カリム・ベノーイとの防衛戦を希望した。

「あと一人、ヨーロッパでやりたい相手がいて、それがカリム・ベノーイです。ベノーイはずっとやりたいと思っていた選手で、ベノーイを倒せば海外で名前も売れると思いますし、Krushがナンバーワンだと世界的にも認められると思います。どんなタイミングでもいいので、僕はそれをやりたいと思います」

 ISKA世界王者としてベノーイとの防衛戦、そしてKrushの王座挑戦をアピールした功也。今後の功也の動向に注目だ。

1479105558_1_0.jpg
Krush.71
2016/12/18 18:00開始
後楽園ホール
1479987816_1_0.jpg
Krush.72
2017/1/15 18:00開始
後楽園ホール
Copyright © 2016 GOOD LOSER All Rights Reserved. | 当サイトに掲載されている画像やムービーの無断転載を禁じます