ホーム > お知らせ > 8・9「Krush.44」卜部功也「Krushのチャンピオンになれば、胸を張って日本最強を名乗ることが出来る。スカ勝ちして挑戦権を勝ち取りたい」

お知らせ

8・9「Krush.44」卜部功也「Krushのチャンピオンになれば、胸を張って日本最強を名乗ることが出来る。スカ勝ちして挑戦権を勝ち取りたい」

卜部功也

[2014/08/05]

 8月9日(土)東京・後楽園ホールで開催される「Krush.44」の[-61kg契約/3分3R・延長1R]で翔・センチャイジムと対戦する卜部功也のインタビューを公開! >>詳細

――5月にフランスでISKAの防衛戦を経て、今回のKrush凱旋となりました。海外遠征を経験して変化したことはありますか?

「自分としては特には意識してないし、どこが変わったかは分かりません。でも周りからは変わったと言われるので、変化はしていると思います。自分の動きで言えば、ここ最近はパワーがついてきて、練習で動いていても成長は実感しています」

――海外遠征があっても、いい意味で変わらず厳しい練習をして追い込んでいるようですね。

「はい。どこで戦うか、誰と戦うか。そういうことは関係なく、いつも通り、全力で自分が強くなるための練習を積んできたので、今の僕には隙がないと思います」

――対戦相手の約1年10カ月ぶりのKrush参戦となる翔選手です。

「翔選手がKrushを離れていたので、オファーを受けるまでは戦うことはないのかなと思っていました。印象としては激闘派のイメージが強いですね。打たれても打たれても前に出て最後まで試合をあきらめない。本当に強いファイターで、厄介な相手だと思います」

――ムエタイスタイルでありながら、Krushでも強いという部分では珍しいタイプかなと思います。

「でも絶対に穴はあるんで。その穴をしっかり研究してきたつもりですし、自分の戦い方にハメる自信もあるので、問題ないと思っています」

――記者会見でも「僕がどうやって翔選手を攻略するか見てほしい」と言われていましたが、翔選手を攻略するパターンは頭の中にありますか?

「そうですね。頭の中でイメージは出来ています。あとは実際の試合でそこにハメられるかどうか。それが課題だと思います」

――翔選手の持ち味を出させず、激闘にならないくらい完封したいですか?

「それもありますけど、僕自身、少し変わったんですよ。今回は今までの自分とは違う練習が出来たと思っていて。力強さとか、そういう部分がプラスされていると思うので、それを試合で見せたいですね」

――それは意図して違う練習をしようと思ったのですか?

「身体が勝手に、ですね。パワーがついたおかげか、どんどん前に出たいという気持ちが身体から意識から溢れるようになって、ファイトスタイルが変わってきた感じです」

――見ている人が「おっ!」と驚くほどの変化ですか?

「はい。そう思わせるだけの自信はあります」

――いわゆる激闘系の試合になっても負けるつもりはない?

「どんなパターンでも負けたくないです、僕は」

――Krush宮田充プロデューサーからは卜部弘嵩VS山本真弘と功也VS翔の試合でインパクトを残す勝ち方をした選手が次のKrush-60kgの挑戦者になるというコメントがありました。それについてはいかがでしょうか?

「初代王座決定トーナメントでは決勝で(梶原)龍児さんに負けて、あの時の僕に足りなかったものが、今は身についたと思うんですね。だから今の僕だったらKrushのベルトを巻く資格があると思っています。なのでこのタイミングでKrushのベルトを巻きたいと思います。僕は『Krush.2』でデビューさせてもらって、ずっとKrushを主戦場に戦ってきたので、Krushのベルトは絶対に巻きたいです」

――弘嵩VS真弘のことは意識していますか?

「自分ではあまり考えていなかったのですが、周りから言われると意識しちゃいますね。Krushの初代チャンピオンとずっと日本のトップを突っ走ってきた選手の試合なので、意識はしています。兄の試合の方が注目度は高いかもしれませんが、僕は自分が一番強いと思っているし、本気でKrushのベルトを巻きたいと思っています。だから試合内容でも負けられないという気持ちです」

――Krush-60kgは選手層も厚く、Krushの中でも激戦区と言える階級です。Krushのチャンピオンが日本最強という想いはありますか?

「もちろん。僕はずっとそう思っているし、Krushのベルトが日本で最高のベルトです。Krushのチャンピオンになれば、胸を張って日本最強だと名乗っていいと思います」

――他の選手や試合とはレベルが違うところを見せたいですか?

「そうですね。テクニック、力強さ、スピード…すべてにおいて僕がトップの選手なんだなというところを見せつけたいですね」

――今大会は指定席・立見券ともに完売し、後楽園ホールは超満員になります。そこでどんな試合をしたいですか?

「今までの自分とは違う、一皮むけた姿を見せたいです。だから…倒したい。最終的にスカ勝ちして挑戦権を勝ち取りたいです。結果だけでなく内容でも見せて、誰にも文句を言わせないような試合にするつもりです」

  • 卜部功也 vs ヒシャム・ムジタヒド
  • 卜部功也 vs ヒシャム・ムジタヒド
  • 卜部功也 vs 宮越慶二郎
  • 卜部功也 vs 宮越慶二郎
1479105558_1_0.jpg
Krush.71
2016/12/18 18:00開始
後楽園ホール
1479987816_1_0.jpg
Krush.72
2017/1/15 18:00開始
後楽園ホール
Copyright © 2016 GOOD LOSER All Rights Reserved. | 当サイトに掲載されている画像やムービーの無断転載を禁じます