ホーム > お知らせ > 7・13「Krush.43」寺崎直樹「自分のためだけにベルトを獲るんじゃない。最後は自分と家族と仲間たちが笑っていられる試合にしたい」

お知らせ

7・13「Krush.43」寺崎直樹「自分のためだけにベルトを獲るんじゃない。最後は自分と家族と仲間たちが笑っていられる試合にしたい」

寺崎直樹

[2014/07/10]

 7月13日(日)東京・後楽園ホールで開催される「Krush.43」の[Krush -65kg級タイトルマッチ/3分3R・延長1R]で王者HIROYAと対戦する挑戦者・寺崎直樹のインタビューを公開! >>詳細

――4・15「Krush.40」では西川康平選手にKO勝利し、約2年半ぶりの勝利を収めました。

「2012年のWILDRUSHリーグがあんな無残な結果に終わってしまって(4敗1分)、梶原(龍児)戦(2013年9月)は勝つことを目的にするよりも『プロとして何を見せられるか?』を心に決めて戦って、そういう意味のある試合でした。だから西川戦は本当に勝ちにこだわっていて、打ち合おうと思えば打ち合えたのですが、そこはグッと我慢して。チャンスをうかがいながら戦って、3Rに右のパンチを当てた時、ここが勝機だと判断して最後の最後で倒すことが出来ました。なので結果としてはすごく良かったです」

――かなり激しい試合でしたが、寺崎としては勝ちに徹した試合だったのですね。

「そうですね。梶原戦のように1Rからガツガツいけたのですが、新しい自分を見せたくて、ああいう戦い方になりました」

――西川戦の勝利が評価され、今回のタイトル挑戦が決まりました。寺崎選手にとってはキャリア初のタイトルマッチです。

「デビューして10年、怪我や仕事で練習が出来なかったり、色んなことがありました。10年目にしてやっとそれまでの色んな想いが届いたなという気持ちです」

――このタイミングでタイトルに挑戦する姿は想像していましたか?

「正直、今の自分がタイトルに挑戦する姿は想像していませんでした。ただいつもそうなんですけど、色んなアクシデントや出来事が起こった時、その都度、違う目線で色んなことを感じることが出来るので、今はもう気持ちを切り替えてチャンピオンベルトを獲るだけです」

――寺崎選手にとってチャンピオンベルトとはどんなものですか?

「デビューして3~4年の頃は自分のために獲るものだと思っていました。自分が有名になりたいとか目立ちたいとか…それがベルトを獲る目的でした。でも負けを経験することで、自分にとってのベルトの価値は変わってきました。今、自分には妻と息子がいて、12月には二人目の子供が生まれる予定です。自分のためだけではなくて、家族や支えてくれる周りの人たちのためにベルトを獲りたいです」

――ベルトを巻く姿を子供に見せたい?

「(即答で)見せたいです。それを見せることで、息子が『自分の親父は格闘技のチャンピオンなんだ』と自慢してくれて、大きくなった時に僕の背中を追ってくれたらいいな、と。そういうことを思いますね。だからこそ自分のためじゃなくて、家族や仲間のためにベルトを獲りたいと思います」

――自分のためと家族や仲間のため。力の源が違いますか?

「はい。今まで自分のために色々やってきたんですけど、それでは力が弱いんですよ。それよりも人の想いを背負った方が底力は強いと思います」

――10年分の想い、家族や周りへの想い。初のタイトル挑戦ですが、寺崎選手にとっては重いタイトルマッチですか?

「集大成です。集大成としてベルトを獲りに行きたいです」

――チャンピオンのHIROYA選手にはどんな印象を持ってますか?

「K-1に出ていた頃から見ていた選手で、Krushでも同じ日に試合をして控室が同じだったこともありました。その時、HIROYA選手は負けてしまったんですが、控室に戻ってきた時の表情を見て、彼もどん底を経験しているんだなと思いました。そういったどん底の時期を経験して、初代王座決定トーナメントでベルトを巻いた。きっとHIROYA選手も最後(のチャンス)のつもりで練習をしてきたと思うし、だからこそすごく強くなったんだなという印象があります。その上で彼はKrush-65kg級でチャンピオンにいる選手で、僕が挑むにはすごくいいタイミングとシチュエーションだと思います」

――簡単に言ってしまうとエリートのHIROYA選手と下積みからやってきた寺崎選手という見方もある試合です。

「確かに周りはそう捉えるかもしれません。でも自分の中で他人がどうとか、いい境遇にいるからとかは思わないようにしています。それよりもそういう人間に自分がどう太刀打ちできるか、どこまでできるのかを重視しています。だから相手に対して、というのは関係ないです。ゴングが鳴れば一対一の男と男の勝負だから、それには負けられないです」

――ずばりどんな試合を見せたいですか?

「どんな結果になるかはやってみないと分かりません。僕はあきらめない気持ちを前面に出してお客さんに何かを感じてもらって、最後は自分と家族と仲間たちが笑っていられるような、そんな試合にしたいです」

≫ Krush.43 大会概要
≫ HIROYA 選手データ
≫ 寺崎 直樹 選手データ

  • 梶原龍児 vs 寺崎直樹
  • 梶原龍児 vs 寺崎直樹
  • 寺崎直樹 vs 西川康平
  • 寺崎直樹 vs 西川康平
1479105558_1_0.jpg
Krush.71
2016/12/18 18:00開始
後楽園ホール
1479987816_1_0.jpg
Krush.72
2017/1/15 18:00開始
後楽園ホール
Copyright © 2016 GOOD LOSER All Rights Reserved. | 当サイトに掲載されている画像やムービーの無断転載を禁じます