ホーム > お知らせ > 6・12「Krush.42」山崎陽一「こういう相手をきっちり倒していかないと上にはいけない。目の前の試合を一つずつクリアして、僕が誰もが認める挑戦者になる」

お知らせ

6・12「Krush.42」山崎陽一「こういう相手をきっちり倒していかないと上にはいけない。目の前の試合を一つずつクリアして、僕が誰もが認める挑戦者になる」

Krush

[2014/06/09]

 6月12日(木)東京・後楽園ホールで開催される「Krush.42」の[Krush -70kg Fight/3分3R・延長1R]で内山政人と対戦する山崎陽一のインタビューを公開! >>詳細

――3・16「Krush-EX 2014 vol.1」の森本一陽戦は見事な逆転KO勝利でしたね。

「KOで勝てたことはよかったんですけど、実は試合前にケガがあって、ほとんど追い込みできなかったんです。ギリギリ体重を落とす時期には動けるようになったんで計量はクリアしたんですが、そういった状況で戦った試合でした」

――そうだったんですね。でも厳しい状況の中で、しかもダウンを先制されてからの逆転KO勝利は自信になったのではないですか?

「どちらかと言うと、試合まではフィジカルよりもメンタルの方が落ちていて、試合があるのに練習が出来ないから、ずっとモヤモヤしていたんですよ。でも途中からは『もうこうなったら試合当日に出来ることをやるしかねえだろ』とポジティブに気持ちを切り替えて試合に挑むことが出来ました」

――また山崎選手は5・1WRESTLE-1(W-1)福島大会にエキシビションマッチで参戦しました。貴重な経験だったと思います。

「僕より前にW-1京都大会に出ていた山崎秀晃に『どんな感じだった?』って聞いたら『お客さんがみんなプロレスファンだから、いつもと違う雰囲気ですよ』と言われて、ちょっと不安だったんです。でも実際は福島という土地柄かもしれないけど、応援団以外の人たちも声援や拍手をくれたり、『握手してください』『ファンになりました』『チャンピオンになってください』とたくさんの人に声をかけてもらって、すごく暖かい雰囲気の中でエキシをやらせていただきましたね」

――今回は約3カ月というインターバルの試合ですが、コンディション的な問題はないですか?

「はい。もっとケガが回復するのに時間がかかるかなと思っていたんですが、1カ月くらいで回復したんですよ。それでW-1にも出場できたし、6月にも問題なく試合が出来ると状態だったので、試合をすることになりました」

――今大会では内山選手と対戦が決まりました。最初にオファーを受けた時はどんな心境でしたか?

「正直『このタイミングでやるのか…』と思いました。でも後輩の秋元(和也)とやった試合を見ると距離感や攻撃をかわす技術は上手いし、僕はそういう相手を倒したことがないんですよ。年末に戦った堤(大輔)選手とか。だからこういう距離感がいい相手をきっちり倒していかないと、これから上にはいけないと思います。試合が決まった当初はあまり気持ちが上がってこなかったのですが、内山選手の試合を見て研究するうちに『こういう相手をきっちり倒すことが必要だ』という考えに変わりました」

――山崎選手の中で試合の位置づけが出来ているわけですね。

「もっと上のレベルで戦うことになったら、内山選手以上に距離感がよくて攻撃力がある選手がいると思うんで、今回はしっかり倒しきろうと思っています。もちろん内山選手のことを舐めているわけではないですし、僕が上手くやられる可能性もあると思うので、だからこそ気を引き締めて倒そうと思います」

――また山崎選手はKrush-70kg級王者・城戸康裕選手とシルバーウルフで一緒に練習しています。タイトル挑戦を考えた場合、そこはどう捉えていますか?

「まずは挑戦者になることだと思います。もしタイトルマッチをやるとしたら…と言っても挑戦者になってからの話じゃなですか。だから目の前の試合を一つずつクリアして、僕が誰もが認める挑戦者になったら、タイトルマッチのことは考えます。もしそこで城戸さんがやると言えばやるし、返上して王座決定戦になるんだったら、それで構いません

――分かりました。ずばり今大会ではどんな試合を見せたいですか?

「もちろん倒す試合をします。ただそれをがむしゃらに狙うのではなくて、今自分が練習で取り組んでいることを出せれば、自然に相手が倒れていると思うんですよ。だから気がついた時には相手が倒れている。そういう試合が理想です」

――成長の跡を見せた上で、最後は自分の試合で会場を沸かせたいですか?

「はい。最後はなんだかんだでそこだと思うので、倒すか倒されるかの試合をして盛り上げたいです」

≫ Krush.42 大会概要
≫ 山崎 陽一 選手データ
≫ 内山 政人 選手データ

  • 山崎陽一 vs 森本一陽
  • 山崎陽一 vs 森本一陽
  • 堤大輔 vs 山崎陽一
  • 堤大輔 vs 山崎陽一
1479105558_1_0.jpg
Krush.71
2016/12/18 18:00開始
後楽園ホール
1479987816_1_0.jpg
Krush.72
2017/1/15 18:00開始
後楽園ホール
Copyright © 2016 GOOD LOSER All Rights Reserved. | 当サイトに掲載されている画像やムービーの無断転載を禁じます