ホーム > お知らせ > 6・7「Krush-EX 2014 vol.4」塙隆雄「理想は会場をガンガン盛り上げて倒して勝つこと。お客さんが盛り上がってくれると戦っていて燃えてきます」

お知らせ

6・7「Krush-EX 2014 vol.4」塙隆雄「理想は会場をガンガン盛り上げて倒して勝つこと。お客さんが盛り上がってくれると戦っていて燃えてきます」

塙隆雄

[2014/06/04]

 6月7日(土)東京・新宿FACEで開催される「Krush-EX 2014 vol.4」の[2014 Krush -58kg級新人王決定トーナメント・決勝]で翔也と対戦する塙隆雄のインタビューを公開! >>詳細

――一回戦の林健太戦を振り返っていただけますか?

「相手は戦績もいい選手だったので、1Rは緊張して動きが硬く、手数も少なかったですね。その中でもダウンを取ることが出来て、少しは有利に戦えたかなと思います」

――お互い4戦4勝という無敗対決でしたが、林選手の強さは感じましたか?

「はい。やっぱり気持ちは強かったですね。2Rにあそこまで盛り返してくるとは思わなかったです」

――フルラウンド激しく打ち合う競った試合だったと思うのですが、どこが勝負を分けたと思いますか?

「僕の方が的確にパンチを当てられていたので、そこで差がついたのかな、と。徐々に相手のパンチは見えていたので、僕のパンチのダメージが相手に蓄積して、3Rは相手が出てこられなかったんだと思います」

――これで塙選手は無敗記録を「5」になりました。自分ではこの成績をどう考えていますか?

「特に意識はしていないですね。一試合一試合勝ってきた結果だと思います」

――もともと塙選手はなぜ格闘技を始めたのですか?

「僕は自分の人生において何もやりきったことがなかったんです。それで自分で『これだ!』というものを見つけようと思って。当時はスノボと格闘技をやっていて、格闘技の道を選びました」

――それまで何かスポーツはやってたいのですか?

「小学校の頃に空手をやっていて、そのあとは水泳もやっていました。でもどちらもちゃんとやったわけではないです」

――最終的にスノボではなく格闘技を選んだのはなぜですか?

「格闘技の面白さに気づいたから、ですかね……でも何となく格闘技の方を選んでいました(笑)」

――塙選手は試合を見ていてもパンチ力があると思うのですが、格闘技を始めた頃からパンチが強かったのですか?

「決してそういうわけではないと思います。トレーナーにパンチの打ち方を教わって、それからいいパンチを打てるようになりました」

――DUROジムの選手はパンチが重くて、ゴツゴツした試合をする選手が多いですよね。

「ジムにはキックとボクシングのトレーナーがそれぞれいて、現役時代はファイタータイプの選手だったそうなんです。だから自然と僕らもそういう戦い方になっているんだと思います」

――またDUROジム=総合のイメージが強かったのですが、最近ではKrushでも活躍する選手が増えてきたと思います。

「ジムではキックをやる選手と総合をやる選手が分かれています。僕も少しは総合の練習をやっていたのですが、軽く“やってみる”程度で、すぐにキックを本格的にやるようになりました」

――決勝で対戦する翔也選手にはどんな印象を持っていますか?

「過去に一回戦ったことがあるんですが、パンチは重い印象でした。でもしっかり勝って新人王を獲ることが目標です」

――新人王を獲った後はどんな目標を持っていますか?

「僕は新人王を獲ってからが本番というか、そこで初めて58kg級のスターラインに立てると思うんです。最終的には格闘技をやってきた証としてKrushのベルトが欲しいです」

――58kg級の上のレベルで戦っている選手たちを見て、自分が戦うことをイメージすることはありますか?

「ありますね。他の選手の試合を見ながら『自分だったらこうやって戦うだろうな』と考えています」

――今回の試合は大会のメインイベントに組まれました。どんな試合を見せたいですか?

「理想は会場をガンガン盛り上げて倒して勝つことです。難しいことかもしれませんが、そこを目指して戦いたいです」

――塙選手の試合はいつも激闘ですが、試合中に会場の盛り上がりを聞くとテンションは上がります?

「上がります。お客さんが盛り上がって騒いでくれているのを聞くと戦っていて燃えてきますね」

――では今回もお客さんを盛り上げて、自分も燃えるような試合をして新人王を獲る、と。

「はい。そうなるように頑張ります!」

≫ Krush-EX 2014 vol.4 大会概要
≫ 塙 隆雄 選手データ
≫ 翔也 選手データ

  • 林健太 vs 塙隆雄
  • Bro.RYO vs 塙隆雄
  • 塙隆雄 vs 東風シンジロウ
  • 林京平 vs 塙隆雄
1479105558_1_0.jpg
Krush.71
2016/12/18 18:00開始
後楽園ホール
1479987816_1_0.jpg
Krush.72
2017/1/15 18:00開始
後楽園ホール
Copyright © 2016 GOOD LOSER All Rights Reserved. | 当サイトに掲載されている画像やムービーの無断転載を禁じます