ホーム > お知らせ > 3・8「Krush.39」卜部功也「僕が目指すものは綺麗にスパッと刀で斬るようなKO。僕は僕なりのKrushを見せていきたい」

お知らせ

3・8「Krush.39」卜部功也「僕が目指すものは綺麗にスパッと刀で斬るようなKO。僕は僕なりのKrushを見せていきたい」

Krush

[2014/03/02]

 3月8日(土)東京・後楽園ホール「Krush.39」の[-61.5kg契約/3分3R・延長1R]でWCSF世界スーパー・ライト級王者ヒシャム・ムジタヒドと対戦する卜部功也のインタビューを公開! >>詳細

――去年はISKAの世界タイトルを獲得して、飛躍の一年になりましたね。

「いい結果が出た一年だったと思います。やっぱりベルトを持っている方が見ているお客さんも面白いだろうし、ベルトは本当に大事なものだと思っています」

――これまで功也選手はベルトを獲れそうで獲れない選手でした。それはコンプレックスになっていましたか?

「むちゃくちゃなっていました。K-1甲子園を含めると4回トーナメントで準優勝だったので(苦笑)。だけど2012年にYOUTH GPで優勝して、去年はISKAを獲って、何か自分の中で変われたのかなと思います」

――また年末の宮越慶二郎戦は接戦ながらリベンジに成功しましたね。

「あの試合は難しい試合で、5Rやらないとはっきり決着がつかないような気がしました。そのくらい宮越選手はすごく上手い選手でしたね」

――ベルトを獲ったことで選手としてどんな変化がありましたか?

「実はあまりそこは意識してないんですよね。逆に昔から強い選手と戦いたい、もっともっとレベルが高い選手と試合をしたいというのは変わりません。これからもそこを追求するつもりです」

――チームドラゴンとしても新しい世代の選手たちがチャンピオンになって、梶原龍児さんや佐々木仁子選手が引退するなど、世代交代していますよね。

「やっぱり先輩たちが引退することで、僕ら後輩たちの中でも何かが変わったと思います。自分で自ら練習で追い込むような選手も増えて、下の世代の選手たちもどんどん強くなっています。これからチームドラゴンはもっと強くなると思いますね」

――Krushでも道場でも今までとは立場が変わって、自分が引っ張っていくんだという気持ちは強くなっていますか?

「はい。今年の目標はKO数を増やすこと、倒せる選手になることなので、常にそこを意識して試合をしていこうと思います」

――功也選手は決してKO数が多い選手ではありません。自分ではどうすれば倒せる選手になれると思っていますか?

「僕自身は綺麗に倒すことが大事だと思っているんですよ。時には強引に倒すことも必要ですが、僕が目標にしているのは綺麗にスパッと刀で斬るようなKOなんです。それを出来るようになるためには技術も磨かなきゃいけないし、スピード・パワー・スタミナすべてを上げる必要があると思います」

――なるほど。自分の理想やスタイルを崩してまで倒すことは違う、と。

「僕には僕の戦いのポリシーがあって、そのゴールが綺麗に倒すことです。Krushは激しい試合が多いですが、僕は僕なりのKrushを見せていきたいと思います」

――今大会ではWCSF世界スーパー・ライト級王者の肩書を持つヒシャム・ムジタヒドと対戦することになりました。ヒシャムにはどんな印象を持っていますか?

「手足が長くてアグレッシブな選手だと思います。ガンガン前に出てきてもらった方が噛み合うのでいい試合を期待してください」

――功也選手はこれからも外国人選手たちと戦っていきたいですか?

「そうですね。日本に外国人選手を呼んでもらうだけじゃなく、海外の試合にもチャレンジしたいです。僕自身、海外で戦った方が自分の殻を破れるんじゃないかと思うんですよ。そういう部分でも海外で試合をしてみたいです」

――功也選手はKrush-60kg級のベルトは意識していますか?

「今まではずっと兄(卜部弘嵩)がチャンピオンだったので、僕が挑戦することはなかったですが、これからはKrushのベルトも狙っていくつもりです。Krush-60kgはどんどんいい選手が出てくるし、ベテラン選手も健在なので、Krushの最激戦区だと思います」

――4月以降、タイトルマッチの規約改定でチャンピオンは毎試合防衛戦をすることになります。功也選手は規約改定についてどう考えていますか?

「チャンピオンの立場からすると厳しいルールかもしれませんが、僕はチャンピオンは誰にも負けちゃいけない選手で、すべての試合がタイトルマッチでいいと思います」

――また11月3日に代々木第二体育館大会も決定しました。

「大きい会場でやることはいいことなので、僕も出てみたいです。ただ会場が大きくても小さくても戦うリングは同じなので、どこで戦うことになっても自分の目標とした試合が出来るようにやっていきたいです」

――功也選手にとって今年初ファイトです。2014年をどんな1年にしたいですか?

「やっぱりKOを見せたいですね。今年は倒せる試合をしたいので、そこを目指して頑張っていきます」

≫ Krush.39 大会概要
≫ 卜部 功也 選手データ
≫ ヒシャム・ムジタヒド 選手データ

  • 卜部功也 vs 宮越慶二郎
  • 卜部功也 vs 宮越慶二郎
  • グザヴィエ・バスター vs 卜部功也
  • 卜部功也 vs 大沢文也
1479105558_1_0.jpg
Krush.71
2016/12/18 18:00開始
後楽園ホール
1479987816_1_0.jpg
Krush.72
2017/1/15 18:00開始
後楽園ホール
Copyright © 2016 GOOD LOSER All Rights Reserved. | 当サイトに掲載されている画像やムービーの無断転載を禁じます