ホーム > お知らせ > 2・14「Krush.38」板橋寛「小川選手はそう簡単に勝てる相手だとは思っていない。チャンピオンとしてしっかり勝って初防衛戦につなげる」

お知らせ

2・14「Krush.38」板橋寛「小川選手はそう簡単に勝てる相手だとは思っていない。チャンピオンとしてしっかり勝って初防衛戦につなげる」

板橋 寛

[2014/02/08]

 2月14日(金)東京・後楽園ホール「Krush.38」の[-61kg契約/3分3R・延長1R]で小川翔と対戦するKrsuh-60kg級王者・板橋寛のインタビューを公開! >>詳細

――板橋選手にとって2013年はどんな1年でしたか?

「8月にKrush-60kg級のベルトを獲ることが出来て、また世界への挑戦が始まったな、と。そういうお膳立てが出来た1年だったかなと思うので、今年はしっかり“世界”を意識してやっていきたいと思います」

――ベルトを獲るまでは“世界”というキーワードは口にするべきではないと思っていたのですか?

「そうですね。僕の中でベルトは次のステップに進むための切符のような部分もあるので、結果を残してから言うべきことだと思っていました」

――あくまで板橋選手にとってベルトはゴールではなく、自分がこれから飛躍するために必要なものという考えなのですね。

「もちろんKrushのベルトは価値があるものです。でもベルトを獲って終わりではなく、ベルトを獲ってからが重要だと思います」

――チャンピオンになった後、すぐに気持ちは切り替わりましたか?

「はい。ベルトを獲れたことは素直にうれしかったですが、『これから先はもっと厳しい戦いが待っているんだぞ』という気持ちになりました」

――11月の後楽園大会ではイタリアのムエタイ王者エドゥアルド・トッチとの試合が組まれ、1RKO勝利という結果でした。

「う~ん…申し訳ないですけど、僕にとっては物足りない相手でしたね(苦笑)」

――もっと厳しい試合になると想定していましたか?

「そうですね。事前に試合映像を見た時、かなりガンガン来るタイプだったので、そういう試合になると思っていたんですよ。前日会見の時も睨みを効かせてきて『明日はガンガン来るんだろうな』と思っていました」

――ではすぐにでも試合をしたいと思っていましたか?

「確かに試合をやりたい気持ちもありましたが、コンディション的なことも考えて、3カ月くらいは空けようと思いました」

――対戦相手の小川選手にはどんな印象を持っていますか?

「すべてのバランスが良くて綺麗に戦うタイプだと思います。年齢は20歳ですがキャリアもあるし、対戦相手として見て、いい相手だなと思います」

――板橋選手とは年齢・キャリアに差がある選手ですが、そういった若い選手と戦うことについてはいかがでしょう?

「おそらく次の次の試合が防衛戦なので、その防衛戦を見据えた試合になると思うんですね。だからここでしっかり調整して、という試合だと考えています」

――現役王者がノンタイトル戦で戦うとなれば、板橋選手が王者としてどんな試合をするかがフォーカスされると思います。

「年齢やキャリアに関係なく小川選手は強いファイターだと思っているので、良い勝ち方をするというよりも、今の自分の課題をしっかりクリアする試合が出来たらいいかなと思います。小川選手はそう簡単に勝てる相手だとは思っていないので、練習の中で見つかった課題を克服して試合に臨みたいと思っています」

――なるほど。タイトルマッチの前哨戦とは言え、強敵を迎え撃つという心構えですね。

「はい。間違いなく強い相手です」

――板橋選手の言葉にもあるように、板橋選手とっては5月に予定されている初防衛戦が一つの山場になると思います。

「そうですね。チャンピオンはベルトを防衛していかなければいけないし、それがベルトを持っている人間の義務だと思います。その義務をこなしていかなければ、仮にベルトを持っていても、誰もチャンピオンだと認めてくれないと思うので、防衛戦はしっかりとクリアしたいと思います」

――Krush-60kgは激戦区と言える階級です。昨年から大月晴明選手も復帰し、今大会には前王者の卜部弘嵩選手も出場します。挑戦者が誰になるかを考えることはありますか?

「どうですかね。大月さんはずっと僕とやりたいと言っているのでどうなのかなっていうのはあるんですけど…」

――1・4「Krush.37」のVS青津潤平戦はご覧になりましたか?

「はい。大月さんも短い試合間隔で連戦だったので、全盛期の動きとか身体の張りはなかったのかなという気はしました。僕が挑戦者を決めるわけではないので、Krushが選んだくれた相手と戦います」

――あくまで板橋選手は誰が挑戦者でもベルトを守り、Krushのチャンピオンとして世界と勝負する、と。

「はい。Krushのベルトをしっかり防衛して、世界の強豪と戦っていきたいと思います」

≫ Krush.38 大会概要
≫ 板橋 寛 選手データ
≫ 小川 翔 選手データ

  • 板橋寛 vs エドアルド・トッチ
  • 板橋寛 vs エドアルド・トッチ
  • 卜部弘嵩 vs 板橋寛
  • 板橋寛 vs 後藤勝也
1479105558_1_0.jpg
Krush.71
2016/12/18 18:00開始
後楽園ホール
1479987816_1_0.jpg
Krush.72
2017/1/15 18:00開始
後楽園ホール
Copyright © 2016 GOOD LOSER All Rights Reserved. | 当サイトに掲載されている画像やムービーの無断転載を禁じます