ホーム > お知らせ > 2・14「Krush.38」牧平圭太「チャンピオンクラスに勝つという課題をクリアしないと先には進めない。中澤選手とは面白い試合にならないわけがない」

お知らせ

2・14「Krush.38」牧平圭太「チャンピオンクラスに勝つという課題をクリアしないと先には進めない。中澤選手とは面白い試合にならないわけがない」

Krush

[2014/01/27]

 2月14日(金)東京・後楽園ホール「Krush.38」の[Krush -67kg Fight/3分3R・延長1R]で中澤純と対戦する牧平圭太のインタビューを公開! >>詳細

――昨年11月に健太選手に敗れて以来、約3カ月ぶりの試合となりました。

「あの敗戦の後、自分の中でも次は(自分が)変わって試合に出んといかんなと思っていて。もっと早い時期に試合のオファーもあったんですけど、ちゃんと自分を作り直して試合をしたかったんで、このタイミングの試合になりました。また改めて自分はKrushで67kgでベルトに挑戦したい、野杁(正明)君にもう一度挑みたいという気持ちが強くなりましたね」

――Krush-67kgのベルトへの想いが大きくなったということですか?

「そうですね。チャンピオンがチャンピオンですから。僕は野杁君がこの階級で一番やと思うし、一回(試合を)やっとるし、もう一度、野杁君に挑むところまで行かんといけんなと思います」

――牧平選手にとって野杁正明というファイターはそれだけ大きな存在なんですね。

「実際に拳を交えてみて(2012年8月の名古屋大会)、すごい強かったのは当たり前なんすけど『これが世界のトップなんやなぁ』と思ったし、変な話、もう一度、野杁君とやって勝てんかったら格闘技人生は終わりくらいの気持ちもあるんです。だから何としても、這いつくばってでも、野杁君とやらせてもらえる位置まで行きます」

――野杁戦の前のインタビューでも「この試合で人生を変えたい」ということを強く口にしていました。

「当時は63kgで試合をしていて減量もむちゃくちゃキツくて、ちょっとおかしくなるくらい自分を追い込んで戦ってたんです。本当に死ぬほどしんどい試合だったけど、究極の状態で戦えたかなとは思うんですね。そういう想いをして戦った相手だし…もう一度、戦いたいっすよ」

――ただし昨年の牧平選手は2勝2敗と、どこか弾けきれていない印象は否めません。

「いやあ…それは自分でも痛感してます(苦笑)。言うたら野杁君の試合に始まり、松倉(信太郎)君、健太選手…自分はチャンピオンクラスに一度も勝ってないんですよ。それが自分の課題であり、弱点っすよね」

――ただその弱点を克服しなければタイトルマッチへの道は開けないと思います。

「はい。そこをクリアせんことには先には進めないです。今までKrushさんにはたくさんチャンスをもらいましたけど、今のままの自分やったらもうチャンスはもらえんでしょう」

――対戦相手の中澤選手にはどんな印象を持っていますか?

「過去の試合をなんぼか見たんですけど、試合を重ねるごとに強くなっていると思います。でも越えられん相手じゃない。それは自分も思っているし、山内(佑太郎)さんもそう言ってくれます」

――タイトルマッチ実現へ向けて、2014年はいいスタートを切りたいところですよね。

「自分はこの3カ月間、ここで結果を出せなかったらもうチャンスは来ないと思って必死に練習を続けてました。それで自分の気持ちの弱さを克服できてると思うし、中澤選手は巧い上に決めるところは決める選手やないですか。絶対に噛み合う試合になるし、面白い試合にならないわけがないです」

――中澤選手は現JKIウェルター級王者で、アグレッシブなファイトスタイルな選手です。まさに今の牧平選手にとってはベストな相手かもしれません。

「色んな意味で今の自分を出せる、自分が試される相手だなと思ってます」

――ずばりどんな牧平圭太を見せて勝ちたいですか?

「牧平は67kgの最前線にいるってところを見せたいですね。前回は健太選手に負けちゃいましたけど、こうやってチャンスが巡ってきたんで、徹底して一つ一つの試合を勝ち続けて、もう一度、野杁君に挑みたいです」

≫ Krush.38 大会概要
≫ 中澤 純 選手データ
≫ 牧平 圭太 選手データ

  • 健太 vs 牧平圭太
  • 牧平圭太 vs 冨樫健一郎
  • 牧平圭太 vs テヨン
  • 松倉信太郎 vs 牧平圭太
1479105558_1_0.jpg
Krush.71
2016/12/18 18:00開始
後楽園ホール
1481270632_1_0.jpg
Krush.72
2017/1/15 18:00開始
後楽園ホール
Copyright © 2016 GOOD LOSER All Rights Reserved. | 当サイトに掲載されている画像やムービーの無断転載を禁じます