ホーム > お知らせ > 1・4「Krush.37」尾崎圭司「Krushには若い選手を倒してチャンピオンになる30代がいるんだというところを見せる」

お知らせ

1・4「Krush.37」尾崎圭司「Krushには若い選手を倒してチャンピオンになる30代がいるんだというところを見せる」

尾崎 圭司

[2013/12/23]

 1月4日(土)東京・後楽園ホール「Krush.37」(夜大会)の[初代Krush -65kg級王座決定トーナメント・一回戦/3分3R・延長1R]で泰斗と対戦する尾崎圭司のインタビューを公開! >>詳細

――Krushとしては7番目の階級となる-65kg級での初代王座決定トーナメントに出場が決まりました。

「自分にとってベストの階級なので、大きなチャンスをもらえたと思います」

――これまで尾崎選手は63kgを主戦場にしていましたが、減量が厳しかったのですか?

「う~ん…そうですね。減量がキツいと思うことは多々ありました」

――では63kgよりも少し重い階級があったらいいなと思っていましたか?

「はい。今年67kgが新設されましたが、67kgまで階級を上げると体重的に自分には重すぎる。それで63kgと67kgの間の階級が出来たらいいなと思っていました。だから65kgの試合がスタートして『来た!』という気持ちになりましたね」

――2013年は尾崎選手にとって3戦3敗と勝利がない一年になってしまいました。尾崎選手はどこに原因があったと自己分析していますか?

「勝てなかった原因は…どうでしょうね(苦笑)」

――例えば1月のKrush以後はNJKFやビッグバンと他団体の試合が続いて、やりにくさや難しさはありましたか?

「確かにアウェー感はありましたけど、それが理由で負けたということはないです。ただこの1年で経験を積むことは出来ました。どんな相手だろうと、どんな場所だろうと、自分の力を出すという。今年の最後の試合は9月のビッグバン(VS谷山俊樹)で、そこでも負けてしまったのですが、自分の力を出していい試合を出来たと思っています」

――さてトーナメントの1回戦は“リベンジ”というテーマで全試合・再戦になりました。尾崎選手は昨年の名古屋大会で敗れている泰斗選手と対戦することになりましたが、泰斗選手にはどんな印象を持っていますか?

「バランスがよくて良い選手だと思います。前回は名古屋で星を取られたので、今度は僕が東京で星を取り返す番。ここで借りを返すという気持ちです」

――前回の敗戦を踏まえて、今回はどんな試合にしなければいけないと思っていますか?

「僕はトーナメント出場選手の中で最年長の33歳です。これは泰斗選手だけじゃなく全選手に対してですが『尾崎圭司という高い壁を越えなければKrushで上には行けない』『尾崎圭司は若い選手たちには負けないよ』というところを見せつけてやろうと思っています」

――Krushは若い選手たちの台頭・活躍が目立つリングです。その中で尾崎選手もベテランと呼ばれるキャリアだと思うのですが、年齢や世代のことは意識していますか?

「はい。いつまでも高い壁で居続けるつもりです」

――尾崎選手は12・14後楽園で引退した梶原龍児さんとはチームドラゴンの同期になるのですか?

「少しだけ僕の方が入門は先ですが、龍児さんの方が年齢も上ですし、同期と言ってもいいと思います。ドラゴンの場合は僕らの世代からドーンと離れて次の世代なので、龍児さんがいなくなると道場で話が合う人間がいなくなるので寂しいです。もう僕らの同期で残っている選手はほとんどいないですね」

――そんな立場の尾崎選手は梶原さんの引退試合を見てどんなことを感じましたか?

「まだまだ若い選手たちに拳で伝えなきゃいけないことはあるし、そのバトンを龍児さんから受け継いだ気はします。ドラゴンのメンバーには練習で、Krushの若い選手には試合で“格闘技”を伝えたいですよね。でも僕は老け込む気は一切ありません。Krushの主役になるつもりです。確かに僕は年齢とキャリアで言えばもうベテランです。同世代の選手では引退した選手もいます。でも龍児さんがあの年齢(34歳)でKrushの初代王者になってみんなに夢を与えたように、僕もこのトーナメントで優勝してみんなに夢を与えます。Krushには若い選手を倒してチャンピオンになる30代がいるんだというところを見せて、夢と希望を与えるつもりです」

――尾崎選手は長いキャリアの中でトーナメント以外でベルトを巻いたことがありません。このチャンスで何としてもベルトを巻くという想いですか?

「もちろんです。格闘技をやっている以上はベルトは何としても欲しいし、格闘技界で一番盛り上がっているKrushのベルトは他のベルトとは違うでしょう。若い選手に交じっても遜色ない戦いをして、素晴らしい試合を見せた上でKrushのベルトを獲る。今はそのことしか考えていません」

≫ Krush.37 大会概要
≫ 泰斗 選手データ
≫ 尾崎 圭司 選手データ

  • 尾崎圭司 vs HIROYA
  • 尾崎圭司 vs 後藤眞暢
  • 泰斗 vs 尾崎圭司
  • 尾崎 圭司
1479105558_1_0.jpg
Krush.71
2016/12/18 18:00開始
後楽園ホール
1481270632_1_0.jpg
Krush.72
2017/1/15 18:00開始
後楽園ホール
Copyright © 2016 GOOD LOSER All Rights Reserved. | 当サイトに掲載されている画像やムービーの無断転載を禁じます