ホーム > お知らせ > 12・14「Krush.35」後藤勝也「チャンピオンが一番強いとは思わせない。そういう気持ちで戦います。犬が龍を喰っちゃうぞ、と」

お知らせ

12・14「Krush.35」後藤勝也「チャンピオンが一番強いとは思わせない。そういう気持ちで戦います。犬が龍を喰っちゃうぞ、と」

Krush

[2013/12/09]

 12月14日(土)東京・後楽園ホールで開催される「Krush.35」の[-57.5kg契約/3分3R・延長1R]でKrush-58kg級王者・武尊と対戦する後藤勝也のインタビューを公開! >>詳細

――ノンタイトルながら王者・武尊選手と対戦するオファーを受けて、率直にどんな心境でしたか?

「最初はすごく驚きました。前回、58kgで試合させてもらって、ノンタイトルですけど2戦目でチャンピオンと戦わせてもらえるとは思っていなかったので。でもすぐにこれはチャンスだなと思ったし、このチャンスをものにして、タイトルマッチにつなげたいです」

――前回の試合から階級を58kgに下げましたが、この階級の方が自分に合っていると思いましたか?

「はい。60kgの頃はほとんど減量がなくて、58kgに落としても同じように戦うことが出来ました。まだ一戦なんで何とも言えないんですけど、自分の中では調子がいいので、60kgよりも58kgの方が自分に合っていると思います」

――階級に落とした理由は何だったんですか?

「60kgは減量がキツくなかったというのもあるし、周りに『それだったら58kgに落としてやってみたら?』と言われたのが大きいですね。みんながそう言うということは、きっと58kgの方が自分には合っているんだろうなと思いました」

――実際に58kgで戦ってみて、どんなことを感じましたか?

「やっぱり58kgの方が体は軽く感じます。ただ前回の対戦相手の渡辺(武)選手は60kgでもやっていた選手なので、何とも言えない部分はありますね。58kgでずっと戦ってきた選手と戦うことで、60kgから落としてきた自分との違いが分かるのかなと思います」

――武尊選手にはどんな印象を持っていますか?

「今まで階級が違ったので、そこまで意識して見てはいませんでした。だから漠然と強いんだろうなという印象で、KO勝ちした後にバク宙しているイメージが強いです。ただ寺戸(伸近)選手と戦った試合はすごいなと思いました」

――対戦相手としてどんな選手だと分析していますか?

「チャンピオンになる選手だけあって“強い”ですね。映像を見ても動きが速いし、巧いし、一発もある。誰が相手でも油断はできませんが、特に油断できない相手かなと思います。またチャンピオンと戦うという部分で、今までとは気持ちが違います」

――現役チャンピオンと戦うのは初めてですか?

「多分そうですね。あと僕自身、チームドラゴンの選手と戦うのは今回が初めてなんですよ。周りの選手に聞くと、チームドラゴンの選手は対戦相手をすごく研究して来るということだったので、僕の方も今までとは違う試合展開にしてやろうかなと思います。犬が龍を喰っちゃうぞ、と」

――武尊選手よりも自分のここが勝っていると思う部分はそこですか?

「僕はテクニックもスピードもないですが、パワーや圧力はある方だと思うんですね。だからそれを活かして戦いたいと思います」

――ノンタイトル戦ということで、もし武尊選手に勝ってもチャンピオンになることは出来ません。複雑な心境はないですか?

「複雑と言えば複雑ですが、あくまで一つの試合ですし、僕の格闘技人生の通過点として戦います。ただこの試合で自分の存在感をアピールして、自分のタイトル挑戦につなげたいです」

――後藤選手は60kg級で挑戦者決定トーナメントにも出場していますが、タイトルに挑戦することは出来ませんでした。ベルトへのこだわりはありますか?

「格闘技をやっている以上、ベルトを巻きたい気持ちはあるし、ベルトを獲れば周りのみんなも喜んでくれるじゃないですか。自分がチャンピオンになってみんなが喜ぶ顔を見たいです」

――1・4後楽園では神戸翔太VS大滝裕太の挑戦者決定戦が組まれ、その勝者と武尊選手が防衛戦を行うことも決まっています。ずばり後藤選手はどんな試合をしたいですか?

「僕が武尊選手に勝てば、もし武尊選手が防衛に成功しても、一番強いのは僕じゃないですか。チャンピオンが一番強いとは思わせない。そういう気持ちで戦います」

≫ Krush.35 大会概要
≫ 武尊 選手データ
≫ 後藤 勝也 選手データ

  • 後藤勝也 vs 渡辺武
  • 後藤勝也 vs 松野祐貴
  • 後藤勝也 vs レオナ・ペタス
1479105558_1_0.jpg
Krush.71
2016/12/18 18:00開始
後楽園ホール
1481270632_1_0.jpg
Krush.72
2017/1/15 18:00開始
後楽園ホール
Copyright © 2016 GOOD LOSER All Rights Reserved. | 当サイトに掲載されている画像やムービーの無断転載を禁じます