ホーム > お知らせ > 12・14「Krush.35」卜部功也「前回の宮越戦よりも比べものにならないくらい強くなった。『ここまで功也は変わったんだ』という試合を見せる」

お知らせ

12・14「Krush.35」卜部功也「前回の宮越戦よりも比べものにならないくらい強くなった。『ここまで功也は変わったんだ』という試合を見せる」

Krush

[2013/12/04]

 12月14日(土)東京・後楽園ホールで開催される「Krush.35」の[-61.5kg契約/3分3R・延長1R]で宮越慶二郎と対戦する卜部功也のインタビューを公開! >>詳細

――年内最終戦を残していますが、功也選手にとって2013年はどんな1年でしたか?

「今までより試合数は少なかったんですが、ISKAの世界王座決定トーナメントだったり、大事な一年でした。形としてベルトを獲ることも出来ましたし、本当にいい一年でした」

――やはりISKAの世界王座決定トーナメントが印象に残っていますか?

「はい。3月に大沢(文也)君とワンマッチで対戦した時は反則負けに終わってしまったんですが、トーナメントの準決勝では大沢君にしっかりリベンジできて。決勝では強敵のグザヴィエ・バスター選手にも勝って、あの日はいい一日だったと思います」

――ISKA世界王者になってからKrushでは初めての試合ですね。

「そうですね。9月の試合はビッグバンだったので、Krush参戦はISKAのトーナメント以来です」

――しかも対戦相手は昨年4月にNJKFのリングで対戦し、判定で敗れている宮越選手です。

「前回は僕がアウェーに乗り込んでやられる形だったんですけど、今回はホームで迎え撃つ試合なので、判定ではなくKO決着できるような試合をしたいです。僕は宮越選手にリベンジすることしか考えていません。僕にとっては重要な試合です」

――Krushで宮越選手と再戦が組まれることは想像されていましたか?

「いえ。お互い戦っている場所も違うし、宮越選手はムエタイ路線なのでKrushで再戦するとは思っていなかったです。ただあの試合に負けたことの悔しさはずっと胸の中にありました」

――功也選手の戦績を振り返ると、大沢選手に反則負けした試合を除けば、ワンマッチで敗れているのは宮越選手だけなんですね。

「はい。しかもK-1・Krush以外のイベントで試合をしたのも、あの時が初めてでした。試合は僅差の判定負けでしたが、戦ってみて宮越選手の強さを感じたし、宮越選手は僕と同い年なんですよね。そういう意味で僕の中で宮越選手にライバル心のようなものはあります」

――一度、肌を合わせた上で宮越選手にはどんな印象を持っていますか?

「戦ってみて巧い選手だなと思いました。ただ僕も巧さには自信があるし、僕の方が優れていると思うので、しっかり勝ちます」

――自分自身、前回の対戦とはどこが変わったと思いますか?

「すべて変わったと思います。あの試合の前後から『このままではいけない』と感じて、ウエイトトレーニングを始めて、意識も変わりました。階級も60kgに落としましたし、前回の宮越戦を見ると『体が重くてスピードがないな』と思います。僕は前回の宮越戦よりも比べものにならないくらい強くなっているんで『ここまで功也は変わったんだ』という試合を見せます」

――ホームリングでのリベンジマッチという部分でプレッシャーはないですか?

「確かにプレッシャーはありますけど、逆に僕はKrushで戦えるからこそ普段通りにやれるような気がします。普段通りの自分を出せれば、いい結果を出せると思っています」

――ベルトを獲る前と獲った後で周りの見方も変わりましたか?

「僕はあまり意識しないようにしています。僕はベルトがない時でもチャンピオンクラスの選手とは戦ってきましたし、チャンピオンになっても自分らしい試合をして、自分の良さを出していきたいと思います」

――ずばりどんな試合をお客さんに見せたいですか?

「宮越選手もテクニシャンタイプなので難しい試合にはなると思います。でも僕はKrushらしい試合をするつもりです。KOで勝ちたいと思います」

――2013年の最後、リベンジを果たして一年を締めくくりたいですか?

「もちろん。ビシっと勝って、宮越選手にリベンジして、2013年を勝利で終わらせます」

≫ Krush.35 大会概要
≫ 卜部 功也 選手データ
≫ 宮越 慶二郎 選手データ

  • 卜部功也 vs 大沢文也
  • グザヴィエ・バスター vs 卜部功也
  • 卜部功也 vs 大沢文也
1479105558_1_0.jpg
Krush.71
2016/12/18 18:00開始
後楽園ホール
1479987816_1_0.jpg
Krush.72
2017/1/15 18:00開始
後楽園ホール
Copyright © 2016 GOOD LOSER All Rights Reserved. | 当サイトに掲載されている画像やムービーの無断転載を禁じます