ホーム > お知らせ > 11・24「Krush-IGNITION」栗原圭佑「前回は計量失敗でKO負けして色んな人をがっかりさせた。もうそういう想いはさせたくない」

お知らせ

11・24「Krush-IGNITION」栗原圭佑「前回は計量失敗でKO負けして色んな人をがっかりさせた。もうそういう想いはさせたくない」

栗原圭佑

[2013/11/20]

 11月24日(日)東京・新宿FACEで開催される「Krush-IGNITION 2013 vol.8」のメインイベント[初代Krush -65kg級王座決定トーナメント・出場者決定戦]で西川康平と対戦する栗原圭佑のインタビューを公開! >>詳細

――今大会では1・4後楽園からスタートする初代Krush-65kg級王座決定トーナメント・出場者決定戦として西川康平選手との対戦が決まりました。

「前回、名古屋大会でチャンスをいただいたにも関わらず、計量に失敗してしまい、しかもKO負けしてしまいました。その自分にまたチャンスをいただいて、うれしく思いました」

――名古屋大会では計量オーバーで泰斗選手にKO負けという不本意な試合だったと思うのですが、しばらく試合は出来ないと思っていましたか?

「そうですね。当分は試合を組まれないかもしれないと思っていました」

――改めて前回の試合を振り返っていただけますか?

「自分にとって倒されたのが初めての経験で、すごく不思議な感じでした。相手にやられながら『こうやって倒されるんだ』と思いましたね」

――また栗原選手にとっては初黒星でもあったわけですが、試合後はどんな心境でしたか?

「記憶がなくなったわけでもなくて、最後に倒された瞬間からずっと悔しかったです」

――試合が終わってからはどう過ごしていたのですか?

「負けたことが逆に自分を燃えさせてくれたというか、すぐに試合をしたいと思って練習も再開しました」

――65kgに階級を上げる形になりますが、63kgは減量が厳しかったですか?

「正直、キツかったですね。なのでもう少し重い階級があれば、そこでやってみたいと思っていました。体重が2kg変わるだけでも、自分にとってはかなり楽になると思います」

――今回は減量失敗&敗戦からの再起戦となりますが、ここからどんな試合をしていきたいと思っていますか?

「前回負けてしまって、もう二度と負けたくないと思っているんで、しっかり結果を残してお客さんを沸かせられる選手になりたいと思いました。計量を失敗したことも含めて周りの人たちをがっかりさせてしまったので、もうそういう想いはさせたくないです」

――前回の試合を踏まえてどんなことを意識して練習していますか?

「僕は器用に色んなことが出来るタイプではないし、どうしてもガードが下がってしまうので、ガードを下げずにパンチをもらわないこと。そういう基本的なところから見直して練習しています」

――強化している部分はありますか?

「そこも基本をもう一度やり直している感じですね」

――対戦相手の西川選手にはどんな印象を持っていますか?

「西川選手も試合が久しぶりなんですよね? でもK-1甲子園の頃のイメージがあって、当時から強い選手だなと思っていました。スタイル的にもパンチがあってアグレッシブな選手だなと思います」

――西川選手はKrushでも激しい試合を展開していますが、自分とは噛み合いそうですか?

「はい。見ている人が盛り上がる試合ができるんじゃないかなと思います」

――チームメイトの久保優太選手と木村ミノル選手も12月に試合を控えています。チーム全体として気合いは入っていますか?

「そうですね。いつも以上にチーム全体に緊張感があります。練習の雰囲気も熱くなるし、いい練習が出来ています」

――栗原選手にとってはタイトルに絡む試合は初めてになります。

「僕的には早い時期にこういうチャンスをもらったなと思っています。出場者決定戦に勝ってトーナメントに出ることになったら、きっと周りの選手もお客さんも僕がベルトを獲る確率は低いと予想すると思います。でも僕はそれがチャンスだと思うし、逆に周りの予想をひっくり返したいです」

――また今大会ではメインイベントで試合が組まれました。どんな試合をして勝ちたいですか?

「最初からガンガン行って、派手に倒して勝ちたいですね。前回、色んな意味でがっかりさせてしまった人がいるので、それを取り戻すじゃないですけど、いい試合をして勝って次につなげたいです」

≫ Krush-IGNITION 2013 vol.8 大会概要
≫ 栗原圭佑 選手データ
≫ 西川康平 選手データ

  • 栗原圭佑 vs 泰斗
  • 栗原圭佑 vs 築
  • 栗原圭佑 vs 宇都宮城
1479105558_1_0.jpg
Krush.71
2016/12/18 18:00開始
後楽園ホール
1479987816_1_0.jpg
Krush.72
2017/1/15 18:00開始
後楽園ホール
Copyright © 2016 GOOD LOSER All Rights Reserved. | 当サイトに掲載されている画像やムービーの無断転載を禁じます