ホーム > お知らせ > 11・24「Krush-IGNITION」西川康平「亡くなった父と『絶対に試合は勝つ』と約束した。一番いい場所で見守ってくれる父に勝つ姿を見せたい」

お知らせ

11・24「Krush-IGNITION」西川康平「亡くなった父と『絶対に試合は勝つ』と約束した。一番いい場所で見守ってくれる父に勝つ姿を見せたい」

西川康平

[2013/11/18]

 11月24日(日)東京・新宿FACEで開催される「Krush-IGNITION 2013 vol.8」のメインイベント[初代Krush -65kg級王座決定トーナメント・出場者決定戦]で栗原圭佑と対戦する西川康平のインタビューを公開! >>詳細

――西川選手にとっては久しぶりの試合となりましたね。

「ちょうど1年ぶりの試合になります。怪我があったり、色々とタイミングが合わず、なかなか試合が決まりませんでした」

――このタイミングで試合が決まった理由は何だったのでしょうか?

「実は自分の父が病気になって『年内持たない』という話だったんです。父はいつも僕の試合を応援に来てくれていたので、父に戦う姿を見せたいと思って『Krushで試合できませんか?』とお願いして、試合を組んでもらいました。でもその後、父が亡くなってしまって…試合を見てもらうという夢は叶いませんでした」

――そういうことがあったんですね。

「でも24日は一番いい場所で僕の試合を見守ってくれると思うので、父に自分が勝つ姿を見せたいです。試合としては1・4後楽園から始まる初代Krush -65kg級王座決定トーナメントへの出場者決定戦ですが、24日の試合は絶対に勝ちたいと思っています」

――西川選手はK-1甲子園にも出場して10代の頃から活躍していますが、お父さんはずっと応援していたのですか?

「はい。父はずっと応援してくれていて、プロの試合もいつも会場まで見に来てくれて。『行け!行け!』とか声を出して応援していましたね。あと僕は知らなかったんですけど、僕が載っているポスターを周りの人に渡して宣伝してくれていたみたいです。

 もう葬儀も終えて一段落しているのですが、僕の中では試合が終わるまで終わらない気がして…。亡くなる2日前に父と会って『絶対に試合は勝つから。また明日来るから』と言って別れたんです。でも翌日に病院に行くことが出来なくて、次に父と会った時は意識がない状態でした。最後の最後に嘘をつくことになったんで、試合に勝つという約束は絶対に守ります」


――西川選手はKrushにはどんな印象を持っていますか?

「今一番熱いイベントだと思います。でも僕はそれが理由でKrushに出たいわけではないんですよ。倒し倒されの試合を見たいお客さんもあるだろうし、僕もそういう試合がやりたいです。それが行われている場所がKrushだし、僕はKrushが一番好きです」

――対戦相手の栗原選手の印象はいかがでしょう?

「パンチ主体でアグレッシブな印象ですね。ただ僕は軽く動きを確認するくらいで、そこまでじっくり研究する方ではないです。変な先入観を持って戦いたくないので」

――65kgという階級はやりやすい階級ですか?

「もともと自分はウェルター級(66.67kg)でやっていて、Krushでは63kgでやっていました。ただ正直、ウェルター級でやるには体が小さくて、63kgでやると減量が厳しい。どちらにやるにしても中途半端な体重だったんです。それで一度、65kgで試合をしたことがあったんですが、その時が一番調子が良くて体も動いたんです。だから僕は65kgが自分にとってのベストウエイトだと思います」

――今回は初代Krush -65kg級王座決定トーナメントにつながる試合で、西川選手にとって大きなチャンスだと思います。

「そうですね。すでに発表されているメンバーもすごい選手ばかりなので、その中に入って戦うことが出来たら、本当に幸せなことだと思います。でも今はトーナメントのことはそこまで気にしていません。まずは次の試合で勝つことしか考えていません。そこはやっぱり父のことがあるんで。もちろん会場まで足を運んでくれる人たちに勝利を見せたいというのもあるんですけど、父と交わした約束を果たしたいです」

――また今大会はメインイベントです。ずばりどんな試合を見せたいですか?

「メインに組まれたということで、やっぱり今日はメインが一番良かったと思われる試合をしたいです。どちらが勝つにせよKOで終わる試合をしたいですね。だから最後の最後まで目を離さないでください」

≫ Krush-IGNITION 2013 vol.8 大会概要
≫ 栗原圭佑 選手データ
≫ 西川康平 選手データ

  • 一輝 vs 西川康平
1479105558_1_0.jpg
Krush.71
2016/12/18 18:00開始
後楽園ホール
1479987816_1_0.jpg
Krush.72
2017/1/15 18:00開始
後楽園ホール
Copyright © 2016 GOOD LOSER All Rights Reserved. | 当サイトに掲載されている画像やムービーの無断転載を禁じます