ホーム > お知らせ > YOUTH GP出場選手インタビュー&アンケート(5)石田圭祐「僕がトーナメントをぐちゃぐちゃにかき回して優勝します!」

お知らせ

YOUTH GP出場選手インタビュー&アンケート(5)石田圭祐「僕がトーナメントをぐちゃぐちゃにかき回して優勝します!」

石田圭祐

[2013/10/08]

 10月13日(日)東京・新宿FACE「Krush-IGNITION 2013 vol.6」からスタートする[Krush YOUTH GP 2013 -55kg Tournament]出場選手にインタビュー&アンケートを実施! 第5回はチームドラゴンの石田圭祐だ。 >>詳細

■インタビュー

――YOUTH GP出場が決まった時、どんな心境でしたか?

「素直にうれしかったのと、強豪揃いのメンバーに選んでもらったことを光栄に思っています」

――自分の階級でYOUTH GPが開催されることになって、出たいという気持ちはありましたか?

「もちろんありました。YOUTH GPの優勝者は世界に羽ばたく選手ばかりなので、僕もそうなりたいと思っています。練習にも気合いが入って、ここまで追い込んだのは初めてですね」

――石田選手は現役高校生ですが、チームドラゴンは昼にプロ練習が行われていますよね?

「はい。なので僕は学校がない日や土日にプロの選手たちと練習させてもらって、それ以外の日は学校が終わってから練習しています。道場にはアマチュアでも強い選手がたくさんいるので、普段からいい練習が出来ています」

――石田選手は昨年プロデビューして5試合を戦いました。ここまでの自分の試合を振り返っていかがですか?

「まだ自分の力は出せてないです。課題が残る試合ばかりで、YOUTH GPではもっと自分の良い部分を見せたいです」

――プロで戦うことの難しさを感じていますか?

「そうですね。アマチュアの頃にこういう気持ちにはならなかったですし、やはりプロは魅せる試合をしないといけないので、勝っても課題は残ります」

――基本的な質問ですが、石田選手はなぜ格闘技を始めたんですか?

「もともと僕は水泳をやっていて、そのフィットネスクラブにテコンドーのクラスがあったんです。それで水泳と並行してテコンドーも始めました」

――それは何歳くらいの頃ですか?

「水泳が3歳、テコンドーが5歳です。水泳は小学6年生くらいまで続けて、テコンドーは今も続けています」

――そうなんですね。キックを始めた理由は何だったんですか?

「テレビでK-1を見て、自分もキックをやりたいと思いました。それで僕の先生が龍道場でもアマチュア選手の指導をしていたこともあり、道場を紹介してもらいました。それからキックとテコンドーをどちらも練習するようになって、現在に至ります。ちなみに新空手ではテコンドーの道衣の試合をしていて、僕だけすごく目立っていました(笑)」

――キックを始めてからはプロになることが目標だったんですか?

「道場に入ったのが中学2年生くらいで、その時はプロになることは考えてなかったです。でも新空手で結果を出せるようになったり、先輩たちがKrushで活躍する姿を見ているうちに、自分もプロになってKrushで活躍したいと思うようになりました」

――ちなみに石田選手は運動神経は良い方だったんですか?

「どうですかね。とりあえず通知表で体育はいつも5だったんで、悪くはないと思います(笑)」

――Krushの選手たちは個性派揃いですが、石田選手は自分のどんなところを見て欲しいと思っていますか?

「やはりテコンドーベースなので回転技を出していけたらいいなと思います。試合になると入り込んでしまって、なかなか回転技を出す余裕がないんですけど(苦笑)、僕としてはもっと自分が持っているテクニックを出していきたいと思います」

――石田選手がYOUTH GPに出場する他の7選手より勝っていると思う点、自分のセールスポイントはどこですか?

「距離感ですかね。道場でもみんなから『距離感がいい』と言われるので、そこでは他の選手に負けないかなと思います」

――トーナメントの組み合わせが前日抽選で決まることになりました。それについてはいかがでしょう?

「不安がないと言ったら嘘になりますけど、あとは運を天に任せるだけです」

――石田選手はYOUTH GPをどんなトーナメントにしたいですか?

「多分、僕を優勝候補に挙げる人は少ないと思うので、ここで僕がトーナメントをぐちゃぐちゃにかき回して優勝したいです。このメンバーのトーナメントを勝ち抜けば選手として評価してもらえると思うので、下馬評を覆して僕が優勝します!」

■アンケート

①生年月日②出身地③血液型④身長⑤通常体重⑥格闘技歴⑦アマチュアでの優勝・入賞歴⑧プロ戦績⑨構え⑩得意技⑪目標とする・好きな格闘家⑫好きな食べ物⑬好きな有名人⑭趣味または特技⑮プライベートでのニックネーム

①1995年6月24日(18歳)
②東京都八王子市
③A型
④165cm
⑤61kg
⑥テコンドー
⑦2012新空手K-2トーナメント軽軽量級優勝
⑧5戦4勝1敗
⑨オーソドックス
⑩バックキック
⑪前田憲作先生、ジョルジオ・ペトロシアン
⑫ラーメン、スイカ
⑬ローラ、堀北真希
⑭サッカー観戦。あとウイニングイレブンも好きで、なかなか強いと思います!
⑮道場ではけいすけ、友達からはけいちゃん

≫ Krush-IGNITION 2013 vol.6 大会概要
≫ 石田 圭祐 選手データ

  • 石田圭祐 vs Shi-mo
  • 石田圭祐 vs 大雅
  • 石田圭祐 vs 平野翼
  • 石田圭祐 vs 隆聖
1479105558_1_0.jpg
Krush.71
2016/12/18 18:00開始
後楽園ホール
1479987816_1_0.jpg
Krush.72
2017/1/15 18:00開始
後楽園ホール
Copyright © 2016 GOOD LOSER All Rights Reserved. | 当サイトに掲載されている画像やムービーの無断転載を禁じます