ホーム > お知らせ > YOUTH GP出場選手インタビュー&アンケート(1)リョウタ「東北に強い選手がいることをアピールしたい!」

お知らせ

YOUTH GP出場選手インタビュー&アンケート(1)リョウタ「東北に強い選手がいることをアピールしたい!」

リョウタ

[2013/10/04]

 10月13日(日)東京・新宿FACE「Krush-IGNITION 2013 vol.6」からスタートする[Krush YOUTH GP 2013 -55kg Tournament]出場選手にインタビュー&アンケートを実施! 第1回は鷹虎ジムのリョウタだ。 >>詳細

■インタビュー

――YOUTH GP出場が決まった時、どんな心境でしたか?

「すごいチャンスが来たなと思いました。Krushは選手層が厚いので、自分がYOUTH GPにエントリーするとは思っていなかったんです。だからオファーを受けた時にはすごく驚いたし、即、出場を決めました。俺みたいな無名の選手がYOUTH GPに出られるなんて、どう考えてもチャンスでしょう!」

――リョウタ選手はKrushで2試合戦っていますが、Krushにはどんな印象を持っていますか?

「今、日本の立ち技格闘技で一番盛り上がっているのがKrushじゃないですか。その舞台で試合が出来るのは本当にうれしいことだし、もっともっとKrushで活躍したいです」

――デビュー前からKrushのことは見ていましたか?

「はい。なので初めてKrushで試合をした時は不思議な感覚でしたけど、今はもうどんどんKrushで試合をしたいという気持ちです」

――基本的な質問ですが、リョウタ選手はなぜ格闘技を始めたんですか?

「小学生の頃、すごくやんちゃだったんですよ(笑)。それで周りから『それだったら格闘技をやれ』と言われてジムに入りました」

――元気が有り余っていたんですね(笑)。それまで何かスポーツはやっていたんですか?

「ずっとバスケットボールをやっていました。ただ…個人プレーが好きだったり、団体競技は向いてなかったです」

――運動神経そのものは良かったんですか?

「どうですかね。別に足が速いわけではなかったですけど、昔から体力はある方でしたよ」

――実際に格闘技を始めてみていかがでしたか?

「ジムに入ったのは小6の終わりなんですけど、自分にはこっちの方が合っているなと思いました。それからは完全に格闘技にのめり込んで、毎日ジムに行って練習してました」

――その頃からプロになりたいと思っていたのですか?

「最初はそこまで思ってなかったですね。まずはアマチュアで経験を積んで、あわよくばプロになれたらいいなくらいに思っていました」

――2012年にK-1甲子園に推薦選手として出場していますよね。

「はい。K-1甲子園という大きな大会に出られて光栄でした。ただ僕はアマチュアでも55kgで試合をしていたので、必死に増量して試合した記憶があります」

――その8カ月後、Krushでプロデビューが決まりました。

「まさか自分がKrushでプロデビューできるとは思っていなかったので本当にうれしかったですね」

――リョウタ選手が憧れている選手・目標にしている選手はいますか?

「会長(船木鷹虎、元全日本ウェルター級王者)です」

――リョウタ選手は会長の現役時代はご存知ですか?

「いえ、知らないです。でも会長が現役時代すごい選手だったということを周りから聞いて、僕も映像を見ただけですが、それでも会長の凄さは伝わってきました。いつか自分も会長を超えるような選手になりたいと思っています」

――リョウタ選手がYOUTH GPに出場する他の7選手より勝っていると思う点、自分のセールスポイントはどこですか?

「どうでしょう…出たとこ勝負するところですかね(笑)。自分はとにかく対戦相手には負けないように思い切ってぶつかっていこうと思って戦っています。不完全燃焼でリングを降りるのだけは絶対に嫌なんで」

――トーナメントの組み合わせが前日抽選で決まることになりました。それについてはいかがでしょう?

「面白いなと思いました。僕は試合前に作戦を立てるタイプじゃないんで、大会前日に抽選で決まっても問題ないです。誰が相手になっても負けないでしょう!」

――リョウタ選手はYOUTH GPをどんなトーナメントにしたいですか?

「やっぱり優勝したいです。僕は東北に住んでいて、東北在住の強い選手って少ないじゃないですか。だから僕が東北にYOUTH GPのベルトを持って帰って、東北に強い選手がいるってことをアピールしたいです。今、Krushは名古屋や広島でも大会をやっているので、いずれは僕が活躍してKrushのトップ選手になって仙台大会をやりたいですね」

■アンケート

①生年月日②出身地③血液型④身長⑤通常体重⑥格闘技歴⑦アマチュアでの優勝・入賞歴⑧プロ戦績⑨構え⑩得意技⑪目標とする・好きな格闘家⑫好きな食べ物⑬好きな有名人⑭趣味または特技⑮プライベートでのニックネーム

①1995年2月2日(18歳)
②宮城県仙台市
③O型
④166cm
⑤60kg前後
⑥キックボクシング
⑦特になし
⑧2戦1勝1敗
⑨サウスポー
⑩…自分では分かりません(笑)
⑪会長
⑫甘いもの
⑬本田翼
⑭釣り、BBQ、スノボーなどアウトドア全般
⑮リョウタ

≫ Krush-IGNITION 2013 vol.6 大会概要
≫ リョウタ 選手データ

  • 勝大 vs リョウタ
  • 勝大 vs リョウタ
  • 大雅 vs リョウタ
1479105558_1_0.jpg
Krush.71
2016/12/18 18:00開始
後楽園ホール
1479987816_1_0.jpg
Krush.72
2017/1/15 18:00開始
後楽園ホール
Copyright © 2016 GOOD LOSER All Rights Reserved. | 当サイトに掲載されている画像やムービーの無断転載を禁じます