ホーム > お知らせ > 9・21「Krush.33」寺崎直樹「尊敬の念は置いておいて絶対に勝つつもりで戦う。引退する相手に負けることは考えられない」

お知らせ

9・21「Krush.33」寺崎直樹「尊敬の念は置いておいて絶対に勝つつもりで戦う。引退する相手に負けることは考えられない」

寺崎直樹

[2013/09/14]

 9月21日(土)東京・後楽園ホールで開催される「Krush.33」の[Krush -65kg Fight/3分3R・延長1R]で梶原龍児と対戦する寺崎直樹のインタビューを公開! >>詳細

――試合に向けて追い込みの真っ最中だと思いますが、コンディションや体調はいかがですか?

「試合から1年間離れてはいましたが、自分の経験上、今までで一番いい状態だと思います」

――試合は1年ぶりですが、完全に格闘技から離れていたわけではないんですよね?

「はい。試合を休んでいる間に指導も始めて、試合から遠ざかってはいましたが、常に格闘技とは触れ合っていました」

――久々に試合に向けた練習をして、どんな感触がありますか?

「正直に言うと最初はかなりしんどかったです(苦笑)。俺はこんなことをいつもやったのか、と。でも去年と比べて違うのは、生活環境が変わって時間の使い方が自由になったんですね。それで気持ちを上手く切り替えて練習が出来るようになりました」

――今まではそこの切り替えが上手くいかなかった?

「去年は仕事も辞めて格闘技一本の生活を送っていて、今思うと精神的に余裕がなかったんです。『ここで勝てなかったら先はない』というように自分で自分を追い込んでいました。でも今は環境が変わって、色んな視野で物事が見れるようになって、いい意味で余裕を持って格闘技と向き合えています」

――会見ではダメージを抜きたいということも言っていましたが、その部分で実感することはありますか?

「ありますね。今、スパーリングパートナーではないんですけど、NOMANとスパーリングすることが多いんですね。去年もNOMANとはスパーする時期もあったんですけど、試合間隔も短くて、スパーリングでも『今日はダメージがあるな…』と感じることがあったんです。でも休む時間を設けたことでそれがなくなりましたね」

――練習面で言えば所属が青春塾からBooch Beatに変わりました。

「会見でも話した通り、練習環境が新しくなったことでアンラーニングして、一から新しい自分を作り直しているところです。だから練習そのものが楽しいですね」

――しかも対戦相手が梶原選手となれば、なおさらですよね。

「そうなんですよ。こんなチャンスはないですよね」

――正直もう梶原選手と戦うことはないと思っていましたか?

「WILDRUSHリーグがああいう成績に終わってしまって(1分4敗)、自分が梶原選手と戦うことはないだろうと思っていました」

――寺崎選手にとって梶原選手はどんな存在だったんですか?

「Krushそのものを盛り上げてきた選手という印象ですね。ただ強くてチャンピオンになった選手ではなくて、Krushを創世記から引っ張ってきた選手で、すごい人だと思っていました」

――仮に梶原選手がチャンピオンになっていなくても戦いたい相手でしたか?

「そこはやっぱり梶原選手がチャンピオンになったからです。大和哲也選手やHIROYA選手を撃破していた姿を見ながら、自分よりも年上であれだけ出来るんだなという尊敬の目で見ていました」

――ただし次の試合では寺崎選手が倒すべき対戦相手です。

「いざ戦うとなったら尊敬の念は置いておいて、自分も男ですから絶対に勝つつもりで戦います。その気持ちが本当に強いです。自分自身、選手としては崖っぷちで、もし負けるようなことがあれば、周りからもザコキャラだと思われるでしょう。それを考えるだけでもゾッとするし、何が何でも勝つという気持ちを前面に出して戦います」

――もちろん寺崎選手も引退する梶原選手と戦えるから復帰するというわけではないですよね?

「復帰するタイミングをうかがっていたという部分はありますけど、Krushに戻ってきたからには、Krushのリングで輝きたいと思ってますし、まだまだ終わるつもりはありません」

――極端な話かもしれませんが、引退する選手には負けられないですか?

「はい。それは考えられないです」

――8・25広島ではBooch Beatのメンバーが全勝して、刺激を受けたのではないですか?

「みんなが広島で勝つ姿を見て涙が出そうになりました。近くで見ていたからこそイベントを主催することの難しさも感じていたし、それでも彼らは自分たちが言った言葉を最後までやり遂げて、男として凄いですよね。あの姿を見せられたら、自分もやるしかないです」

≫ Krush.33 大会概要
≫ 梶原龍児 選手データ
≫ 寺崎直樹 選手データ

  • 寺崎直樹 vs TaCa
  • 寺崎直樹 vs 高橋幸光
  • 塚越仁志 vs 寺崎直樹
1479105558_1_0.jpg
Krush.71
2016/12/18 18:00開始
後楽園ホール
1481270632_1_0.jpg
Krush.72
2017/1/15 18:00開始
後楽園ホール
Copyright © 2016 GOOD LOSER All Rights Reserved. | 当サイトに掲載されている画像やムービーの無断転載を禁じます