ホーム > お知らせ > 9・21「Krush.33」梶原龍児「Krushは戦っている選手たちの人生が出る場所。寺崎戦は自分に対して答えを出す試合でもある」

お知らせ

9・21「Krush.33」梶原龍児「Krushは戦っている選手たちの人生が出る場所。寺崎戦は自分に対して答えを出す試合でもある」

梶原龍児

[2013/09/15]

 9月21日(土)東京・後楽園ホールで開催される「Krush.33」の[Krush -65kg Fight/3分3R・延長1R]で寺崎直樹と対戦する梶原龍児のインタビューを公開! >>詳細

――年内での引退を発表して、残りの試合数が決まった中で練習する日々だと思います。やはりいつもの試合前とは違いますか?

「不思議な感覚ですね。今まではベルトという目標を持ってやってきて、もし負けたら次どうするかを考えながらやってきたんですけど、もう勝っても負けてもあと2試合。思い残すことなくやろうと思っています。それが練習にも出ていて毎日が充実していますね」

――試合前の辛い追い込み練習も年内までですからね。

「そうなんですよ。一生のうちで年内しかこれを経験できないと思うと、感慨深いものがあります」

――梶原選手は試合前でも選手としてだけでなく、積極的に色々な活動を続けています。それは最後まで変わらないですか?

「はい。チャンピオンになる前からやっていることなんで、最後までいつも通りにやろうと思っています」

――プロのファイターは色々な引退の形があると思います。試合が終わったあとに「引退します」と発表する選手もいれば、明確に引退という線引きをせず引退する選手もいる。その中で梶原選手は「年内に引退する」と公表して試合するという形を選びました。改めてその理由を聞かせてもらえますか?

「どうなんだろうなぁ…。自分の中できっかけが欲しかったというのもあるし、来年に向けて年内で引退を決めたかったのかもしれないです。もちろん俺は格闘技から離れることはないし、これからも格闘技には携わっていくつもりですけど。ただ俺としては年末に向けて『来年もできんじゃねえの?』『まだベルトに絡めるんじゃねえの?』と思われるくらいにまで仕上げるし、次の試合もそうだけどすごく自信があります」

――「引退するのがもったいない」と思われながら引退することに美学を感じますか?

「そこまでこだわっているわけじゃないですけどね(笑)。でも俺ははっきりしている性格だから、こうやって期間が決まっている方が思いっきり出来るのかもしれないです」

――プロのファイターとしてリングに立つ以上は常に過去最強の自分でいたいという気持ちはありますか?

「それはもちろん。チャンピオンのヒデ(山崎秀晃)や武尊とスパーリングして自信もあるし、調整はもうバッチリです。(木村)ミノルが『俺、よく勝てたな』と思うくらいまで仕上げますよ」

――対戦カード発表記者会見では寺崎選手への思い入れも話していましたが、改めて寺崎選手にはどんな想いがありますか?

「会見でも言ったように、俺は格闘技で達成感を味わうことが出来て、格闘技って本当にいいものなんですよ。だから(寺崎には)格闘技をやっているってことに背中を向けて欲しくなかったんです。やっぱり格闘技は素晴らしいもので、格闘技で人生を変えられるし、人生観も変えられるから」

――キャリアには差がありますが、実は梶原選手と寺崎選手は同年代ですよね。(梶原=1976年12月生まれ、寺崎=1979年9月生まれ)

「そうなんですよ。3つくらいしか変わらない。でもそこは経験っていうか、俺は前田(憲作)先生に出会って人生が変わって、ここまで来ました。だから次の試合では自分に対して答えを出す試合でもあると思うんです。俺が格闘技でやってきたことは正しかったんだよっていう」

――なるほど。寺崎選手と戦うことは梶原選手にとっても意味があることなんですね。

「はい。Krushって夢があるじゃないですか。もちろんベルトを狙うのは当たり前だけど、それだけじゃない。見ている人たちに何かを伝えられる場だと思うんです。Krushはプレーヤーとお客さんが一体化している場所で、毎大会・毎試合ぐっと来る。Krushは戦っている選手たちの人生が出る場所なんですよ」

――そこで梶原龍児というファイターが最後に見せたいものは何でしょう?

「もちろん歌舞伎龍らしく倒す試合を見せるつもりです。あと今年はファイトスタイルそのものを変える練習をしているので、ファンの人たちにはそこも楽しみにして欲しいですね。今まで見たことがないような試合模様というか、新しい俺を見せますから」

――最後の戦いだからこそ、完成系の歌舞伎龍が見られそうですね。

「はい。だからノスタルジックになるんじゃなくて、楽しんで俺の試合を見て欲しいです。俺自身もすげえ楽しみにしています」

≫ Krush.33 大会概要
≫ 梶原龍児 選手データ
≫ 寺崎直樹 選手データ

  • 梶原龍児 vs 木村ミノル
  • 梶原龍児 vs 木村ミノル
  • 梶原龍児 vs 一輝
1479105558_1_0.jpg
Krush.71
2016/12/18 18:00開始
後楽園ホール
1479987816_1_0.jpg
Krush.72
2017/1/15 18:00開始
後楽園ホール
Copyright © 2016 GOOD LOSER All Rights Reserved. | 当サイトに掲載されている画像やムービーの無断転載を禁じます