ホーム > お知らせ > Krush-70kg級王者・城戸康裕がK-1MAX世界大会に出陣!「いい試合をしたと言われて帰ってくるつもりはない。何でもいいんで勝つ!」

お知らせ

Krush-70kg級王者・城戸康裕がK-1MAX世界大会に出陣!「いい試合をしたと言われて帰ってくるつもりはない。何でもいいんで勝つ!」

9・14K-1MAX城戸

[2013/09/09]

 9月9日(月)東京・武蔵小山にあるK-1 GYM TOKYOにて、14日(土・現地時間)スペイン・マヨルカ島パルマアリーナで開催される「K-1 WORLD MAX 2013 FINAL 16」-70kg級16人トーナメントに出場する第2代Krush-70kg級王者・城戸康裕が直前記者会見を行った。 >>詳細

 昨年に引き続き、K-1MAX世界大会に出場する城戸は、既報の通り、1回戦では優勝候補の一角でK-1MAX2005・2007世界王者のアンディ・サワーと対戦する。8・11後楽園で2度目の防衛戦を終えたばかりの城戸だが「正直な話、7月の時点で9・14K-1MAXに出ることが分かっていたので、タイトルマッチを挟んでいましたけど、9・14を見据えて準備していました。全然、準備は出来ているので問題ありません」とコンディションや仕上がりは問題ないと強調。

「対戦相手がサワーと知ったのはちょっと前で、しかもFACEBOOKを見て知りました。最初に見た時には『えっー!?』と思いました」と大会直前での対戦相手決定には戸惑いもあったが「今のK-1は海外でやっているイベントなのでしょうがない。去年のK-1MAXもそうだったけど、日本ではないようなことも起こります。でも一度、経験しているし、慣れもあるんで大丈夫です」と海外大会ならではの出来事にも動じていなかった。

 そうは言ってもサワーが城戸にとって大きな壁であることは変わりない。会見でも城戸が「昔から知っている選手だからやりやすい? やりやすくないっす。サワーがトーナメントで最強だと思っているんで」、「今まで戦いたいと思ったこともないですね。だって強いから」と苦笑いを浮かべる場面も多々あった。

 しかし城戸にはVSサワーという面でプラスの要素もある。昨年12月のK-1MAXでサワーとアルトゥール・キシェンコの試合を現地で観戦していた城戸は「キシェンコがすごくサワー対策を立てた戦い方をしていて、セコンドの大宮司(進)さんと『あの戦い方はいいね』という話をしていたんです。それで今年1年はキシェンコの戦い方を目標にやってきました」とサワーに判定勝ちしたキシェンコをイメージして練習していたことを告白。「試合が決まってからサワー対策はできなかったけど、ずっと練習でやってきたことが、ちょうどサワー対策のようになっている」と奇しくもサワー対策と言える練習を積み重ねてきた。

 またシルバーウルフのハード―パンチャー山崎陽一を仮想・サワーに見立てたスパーリングも行い「山崎君のスタイルがそれっぽいし、山崎君も相当パワーがある。だからそんなに(サワーと)パワー差はないのかなって感じです。それを超えて並外れたパワーで来られたら『あっ!』となるかもしれないけど、どんな感じか予想できている気はします」とイメージトレーニングにも余念はなし。

「下手な小細工は通用しないと思うけど、去年の(マルセル・)グローエンハート戦みたいに固くなってもダメ。固くならずにいつものように戦えば何とかなるんじゃないかなと思う。今はサワーをすごくデカく見ちゃっているんで、試合までにそれを打ちくずせるか、ですね」と必要以上にサワーを警戒することなく、いつものスタイルでぶつかっていきたいと語った。

 さらにこの試合が大会のメインイベントで行われることも決まっている。「世界大会のメインイベントは初」という城戸は「完全に会場を味方につけて、みんなサワーが勝つと思っているだろうけど、それを試合でひっくり返して盛り上げる」と気合い十分。「負けたけどいい試合をしたと言われて帰ってくるつもりはない。何でもいいんで勝って帰りたいし、次は勝ちゃいいと思っています。それだけ勝ちに執着して戦いたい」と勝利への覚悟を語って会見を終えた。

 Krush王者・日本代表として強豪サワーに挑む城戸。スペインから勝利の報告を届けることが出来るか?

  • 9・14K-1MAX城戸
  • 9・14K-1MAX城戸02
  • 9・14K-1MAX城戸03
1479105558_1_0.jpg
Krush.71
2016/12/18 18:00開始
後楽園ホール
1479987816_1_0.jpg
Krush.72
2017/1/15 18:00開始
後楽園ホール
Copyright © 2016 GOOD LOSER All Rights Reserved. | 当サイトに掲載されている画像やムービーの無断転載を禁じます