ホーム > お知らせ > 9・1「Krush.32」王者・久保優太「世界一に相応しい試合を見せる。必死に獲ったKrushのベルトは誰にも渡したくない」

お知らせ

9・1「Krush.32」王者・久保優太「世界一に相応しい試合を見せる。必死に獲ったKrushのベルトは誰にも渡したくない」

Krush

[2013/08/30]

 9月1日(日)愛知・名古屋国際会議場イベントホールで開催される「Krush.32 ~in NAGOYA~」の[Krush -67kg級タイトルマッチ/3分3R・延長1R]で挑戦者・野杁正明と対戦する王者・久保優太のインタビューを公開! >>詳細

――5・3GLORYでは65kgの世界トーナメント優勝を果たしました。久保選手にとってはどんなトーナメントでしたか?

「世界の強豪が集まったトーナメントで、僕はK-1で日本王者になってから、ずっと世界一を決めるトーナメントに出て優勝することを目標にしていました。K-1ではなくGLORYでしたが、Krushを代表して世界トーナメントに出て優勝できたことで、目標を達成できたかなと思っています」

――どんな時に世界一になったことを実感しますか?

「次の目標やこれからの格闘技界のことを考えていると、達成感を感じたのは一瞬だけでした。新しい目標に向かって満足はしていないですし、自分自身の課題も見つかって成長しなくちゃいけないと思っています。これからは追われる立場にもなるし、また世界の強豪たちと戦っていくことになるので、喜んでばかりもいられなかったです。また新しいスタートラインに立ったところだと思っています」

――あれから約4カ月、もともと夏には試合をしようと思っていたのですか?

「そうですね。8~9月に試合をしようと思っていました。防衛期限が年内だったので、それが9月の名古屋大会で実現したという流れですね」

――今回は久保選手にとって初防衛戦、しかも名古屋で野杁選手の挑戦権を受けることになりました。

「野杁選手とは3度目の対戦で、過去の2試合は僕が勝っています。野杁選手は3度目の正直という気持ちで来るだろうし、逆に僕は2度あることは3度あるで、今回もきっちり完封してKOで仕留めようと思います」

――今まで同じ相手と3度戦ったことはありますか?

「ないですね。(アブデラ・)エズビリと2回戦ったくらいですかね」

――同じ相手と3試合戦うということで特別な気持ちはありますか?

「初めて戦ったK-1のトーナメントから成長しているし、GLORYの決勝で拳を合わせて『強くなっている』と感じました。でも僕も強くなっている自信はありますし、3度目の対戦はどれだけお互いが成長したかがポイントになるんじゃないかなと思っています」

――久保選手にとって野杁選手はどんな存在でしょうか?

「本当に天才ですよね。あの年齢であれだけ世界の強豪を破っているし、日本では飛びぬけた存在だなと思います。でも野杁選手だから特別にどうこうは思わないですし、たまたま3度戦うことになった相手という見方です」

――3度目の対戦で初めてのワンマッチとなります。

「トーナメントになると、どうしても次の試合のことを考えてリスクを負わないように戦ってしまいます。でもワンマッチは目の前の試合にすべてをかけて戦うことが出来るので、次の防衛戦ではKrushらしい激しい試合が出来ると思います」

――過去の対戦とは違う試合になりそうですか?

「はい。絶対に過去の2試合とは違う試合になります。僕の戦い方も前回とは違うと思います。今回は野杁選手と戦うことだけを考えて、野杁対策を十分に練ってきました。あの攻撃が入ったらちょっとやばいことになると思います」

――ということは狙っている技があるということですね。

「ありますね。野杁選手を倒す技を用意して、野杁選手を倒すイメージはしっかりと出来ています」

――ずばりその技が入ったら野杁選手はどうなってしまいますか?

「間違いなく立てないです」

――それは楽しみですね。久保選手はいつも新しい技やスタイルを見せることを心がけていますよね。

「いつも言っていることですが、毎回同じ試合をしていたら、見ている人は面白味がないと思うんですね。でも試合ごとに新しい技や進化する姿を見せれば、見ている人たちは『また久保が強くなった!』と楽しんでくれると思うので、自分はそういう選手になりたいです」

――3度目の対戦でしかもワンマッチ、今回は差を見せて勝ちたいですか?

「僕はそのつもりです。前々回は判定決着でしたし、前回はダウンを取って勝ったとはいえローブローの中断があった試合でした。でも今回はワンマッチでお互いに怪我がないベストな状態で戦えるのはいいことだと思います」

――またGLORYで世界一の座を争った2人がKrushのベルトをかけて戦うことについてはいかがでしょう?

「僕はKrushを代表してGLORYに出ると公言していて、世界トーナメントの決勝を争った2人がKrushのベルトをかけて戦うことは本当にうれしいことです。しかもそれが名古屋で実現して、野杁選手の地元なので盛り上がる試合になると思います」

――Krushのチャンピオン、そして世界一を決める試合になりますか?

「そうですね。世界一に相応しい試合を見せたいと思います。Krushのベルトは1月のトーナメントで必死に取ったものなので、しっかり守り続けていきたいです。Krushのベルトは誰にも渡したくないです」

≫ Krush.32 ~in NAGOYA~ 大会概要
≫ 久保優太 選手データ
≫ 野杁正明 選手データ

  • アブデラ・エズビリ vs 久保優太
  • アブデラ・エズビリ vs 久保優太
  • 久保優太 vs 松倉信太郎
  • 久保優太 vs TaCa
1479105558_1_0.jpg
Krush.71
2016/12/18 18:00開始
後楽園ホール
1479987816_1_0.jpg
Krush.72
2017/1/15 18:00開始
後楽園ホール
Copyright © 2016 GOOD LOSER All Rights Reserved. | 当サイトに掲載されている画像やムービーの無断転載を禁じます