ホーム > お知らせ > 8・25「Krush.31」寺戸伸近「はっきり言って倒し倒されの試合をするつもりはない。自分が圧倒して一方的に勝つ」

お知らせ

8・25「Krush.31」寺戸伸近「はっきり言って倒し倒されの試合をするつもりはない。自分が圧倒して一方的に勝つ」

寺戸伸近

[2013/08/23]

 8月25日(日)広島・広島県立総合体育館にて行われるBODYMAKER presents「Krush.31 ~in HIROSHIMA~」の[ISKA世界バンタム級タイトルマッチ/3分5R]で挑戦者アレクサンダー・プリリップと対戦する王者・寺戸伸近のインタビューを公開! >>詳細

――-58kg級初代王座決定トーナメントでは決勝で武尊選手に敗れるという結果に終わってしまいました。改めて武尊選手との一戦を振り返っていただけますか?

「あの試合云々ではなくて、もともと自分は58kgのトーナメントには出るつもりがありませんでした。そのトーナメントに出ることを決めたのは、去年の8月にアンディ・ハウソンと対戦して、海外の強豪選手とやる上でのパワーや圧力を感じたからです。自分よりも体が大きな相手に勝てるフィジカルを身につけることを自分の中でテーマにしてやってきました。その部分でトーナメントを通じて手応えは感じたし、それを次の試合で出そうと思っています」

――トーナメント出場時に言うことはなかったですが、寺戸選手の中にはそういったテーマがあったのですね。

「本当にハウソン戦で外国人選手ならではの強さを感じたんです。向かい合った時にデカかったし、パンチも蹴りも固くて痛かった。改めて外国人選手は日本人とは違うんだなと思いました」

――なるほど。55kgで世界の強豪と戦うためには、国内の58kgでも勝てる実力がないと厳しい、と。

「そうですね。ハウソンと戦ってそういった感覚があったので、そこをテーマにトーナメントを戦いました」

――トーナメント3試合を通じて、スピード、パワー、テクニックなど手応えはありましたか?

「やっぱりどの相手も自分より体が大きかったので圧力は感じましたけど、そこで自分はどう戦えばいいのか。テクニックや捌き方など自分の中で分かったことが多かったので、収穫のあるトーナメントだったと思います」

――そういった意味であのトーナメントはポジティブに受け止めていますか?

「はい。自分は前向きに捉えています」

――ちなみに今後は55kgに階級を戻して戦っていくことになりそうですか?

「そこはまだ明確には考えてないですね。とりあえず僕はISKA世界バンタム級(55kg)王者なので、次の試合がその防衛戦になったという感じです」

――対戦相手のプリリップはロシア人でフランス在住。普段は外国人部隊に所属しているという異色のファイターですが、どんな印象を持っていますか?

「プロフィールでは背が高かったので蹴りの選手かなと思っていたら、実際に試合映像を見るとパンチのカウンターやボディで倒す選手だったのでパンチには警戒しています。その中でも自分とは違いを見せて勝ちたいです」

――試合映像を見る限り、長身のボクシングスタイルですよね。

「はい。リーチが長くてパンチが上手いので、そこには気をつけています」

――まさにトーナメントでやってきたことが試される防衛戦ですか?

「どんな試合でも無駄な試合はないので、自分がやってきたことをしっかり出して、ISKAのベルトを防衛したいと思います」

――今回の広島大会はイベントの主催者でもあり、試合で言えば負けてからの再起戦かつISKA世界タイトルの防衛戦です。寺戸選手にとってはかなりプレッシャーのかかる状況での試合だと思います。

「毎回毎回、宮田(充プロデューサー)さんはシビアなカードを組むので、そこは特に何も思っていないです。自分がちゃんと勝てばいい、それだけのことだと思います」

――ISKAの防衛戦と言えば、やはりハウソンとの大激闘が思い出されます。今回もハウソン戦のような熱い試合をしたいですか?

「はっきり言います。ああいう試合をするつもりはありません。完璧に自分だけが目立って勝ちます」

――きっぱりと言い切りましたね。ハウソン戦のような倒し倒されのスリリングな試合はしない、と。

「はい。自分が圧倒して一方的に勝ちます」

――それでは最後に寺戸選手にとって広島はどんな場所ですか?

「自分は島根出身なんですけど、広島は12年間住んだ町で、第二の故郷と言ってもいい場所です」

――その12年間の中で、自分が世界チャンピオンになって広島で防衛戦をやる姿は想像していましたか?

「もともと広島に出てきた時は格闘技をやることすら頭になかったですからね。格闘技をやるきっかけになった広島、世界タイトルの防衛戦をやる広島。今ではすごく深い思い入れがある場所です」

≫ BODYMAKER presents Krush.31 ~in HIROSHIMA~ 大会概要
≫ 寺戸 伸近 選手データ
≫ アレクサンダー・プリリップ 選手データ

  • 寺戸伸近 vs 神戸翔太
  • 寺戸伸近 vs KO-ICHI
  • 寺戸伸近 vs アンディ・ハウソン
  • 寺戸伸近
1479105558_1_0.jpg
Krush.71
2016/12/18 18:00開始
後楽園ホール
1481270632_1_0.jpg
Krush.72
2017/1/15 18:00開始
後楽園ホール
Copyright © 2016 GOOD LOSER All Rights Reserved. | 当サイトに掲載されている画像やムービーの無断転載を禁じます