ホーム > お知らせ > 8・11「Krush.30」山崎陽一、新スタイル確立へ!「Krushの70kgで生き残るために、何が何でも勝たなきゃいけない」

お知らせ

8・11「Krush.30」山崎陽一、新スタイル確立へ!「Krushの70kgで生き残るために、何が何でも勝たなきゃいけない」

Krush

[2013/08/02]

 8月11日(日)東京・後楽園ホールにて行われる「Krush.30」のスーパーファイト[Krush -70kg Fight/3分3R・延長1R]で中島弘貴と対戦する山崎陽一のインタビューを公開! >>詳細

――5・12「Krush.28」では松倉信太郎選手に判定で敗れてしまいました。あの試合にはどこが敗因だったと分析していますか?

「正直、松倉選手がガンガン来ると思っていたんですよ。それで噛み合う試合になると思っていたら、向こうはミドルを蹴って距離を取る戦い方をしてきて。そこで『ああ…上手く戦われているな』と思って、試合中に迷ってしまったんです。それが敗因ですね」

――山崎選手としては想定外の展開だったわけですね。試合中はそこをどう立て直したのですか?

「1Rにああいう戦い方をされて、2R以降は自分から行くしかないと思いました。ただそこで今度は『相手は上手く戦おうとしてるから一発で倒してやろう』と、自分の一発に頼る戦い方をしてしまったんです。今、振り返ると、それがまさに松倉選手の術中にハマった試合になってしまいました(苦笑)」

――試合前のインタビューで山崎選手は「70kg級は団子状態、そこから抜け出すためにも絶対に勝つ」と話していました。そこでの敗戦をどう受け止めていますか?

「いやあ…もうダメ、全然ダメでした。相手が予想外の動きをしてきても、しっかり勝たなきゃ意味がないということを痛感しました」

――これから山崎選手の対戦相手があの試合を参考にしてくることもあると思います。

「それは自分でも分かっています。試合後に城戸(康裕)さんからも『もし俺が山崎君と戦うんだったら、打ち合わないでミドルを蹴ってパンチを打たせないようにする』と言われました。負けて悔しいですけど、自分の攻撃力を活かした戦い方だけではトップにいけないことが分かったし、修正点が見つかった試合だと思っています」

――今はそこを練習で修正している段階ですか?

「そうですね。プレッシャーをかけているけど、ただ前に出ているだけでは意味がない。相手が打ち合ってくれれば勝負になりますが、打ち合ってくれないと、逆に上手く攻撃を当てられてしまう。なので攻撃しながらプレッシャーをかけたり、そういう部分を練習しています」

――そして今大会では中島選手との試合が決まりました。オファーを受けた時はどんな心境でしたか?

「前回負けてしまったので、自分としては新宿FACEでもいいからKrushでチャンスが欲しいと思っていました。その時にいただいたオファーだったので、受けた時点でOKしました」

――今まで中島選手と戦いたい、もしくは戦うだろうなと思ったことはありますか?

「どちらも思っていましたね。戦いかったし、いずれは戦うんだろうって。感覚的に自分とやったら噛み合う相手だと思っていました」

――中島選手は攻撃力が目立つ選手です。対戦相手としてどんな印象を持っていますか?

「実績からすれば格上ですし、しっかり勝ちたいです。ここで負ければ連敗になるし(松倉と同じ)バンゲリングベイ・スピリットの選手なんで負けられないです」

――先ほどの話にもつながりますが中島選手は松倉選手と同門です。十分に山崎選手の対策を練ってくることも予想されます。

「中島選手は松倉選手ほど器用なタイプじゃないと思いますが、間違いなく僕が嫌なことをしてくるでしょう。でも中島選手がどういう戦い方をしてきても、それを超えられるような練習をしているし、今の自分が取り組んでいることを出すにはいい相手だと思っています」

――松倉戦の敗戦を経て、ワンランク上の戦い方を見せたいですか?

「自分の持ち味である攻撃力は残しつつ、さらに上のレベルの戦い方を見せたいと思います」

――同大会では城戸康裕VS山内佑太郎のタイトルマッチが組まれ、名古屋大会でも松倉VS佐藤嘉洋というカードが組まれています。70kgは混迷の階級で、絶対に連敗は許されない状況です。

「はい。ここで負けたら、もう自分には後がないです。Krushの70kgで生き残るために、何が何でも勝たなきゃいけないと思っています」

≫ Krush.30 大会概要
≫ 中島弘貴 選手データ
≫ 山崎陽一 選手データ

  • 松倉信太郎 vs 山崎陽一
  • 松倉信太郎 vs 山崎陽一
  • 松倉信太郎 vs 山崎陽一
1479105558_1_0.jpg
Krush.71
2016/12/18 18:00開始
後楽園ホール
1479987816_1_0.jpg
Krush.72
2017/1/15 18:00開始
後楽園ホール
Copyright © 2016 GOOD LOSER All Rights Reserved. | 当サイトに掲載されている画像やムービーの無断転載を禁じます