ホーム > お知らせ > 8・11「Krush.30」王者・城戸康裕、2度目の防衛戦のテーマは死守、挑戦者・山内佑太郎は執念でベルトを獲る!

お知らせ

8・11「Krush.30」王者・城戸康裕、2度目の防衛戦のテーマは死守、挑戦者・山内佑太郎は執念でベルトを獲る!

城戸康裕VS山内佑太郎

[2013/07/16]

 7月16日(火)東京・飯田橋にあるホテルメトロポリタンエドモントにて記者会見が行われ、8月11日(日)東京・後楽園で開催される「Krush.30」の[Krush-70kg級タイトルマッチ]で対戦する王者・城戸康裕と挑戦者・山内佑太郎が意気込みを語った。 >>詳細

 1・26「Krush.26」で守屋拓郎にKO勝利し、初防衛に成功した城戸。今大会では2度目の防衛戦として、現在3連勝中の山内を挑戦者を迎えることとなった。

 2011年の初代王座決定トーナメント決勝で敗れて以来、Krushのベルトを巻くチャンスが巡ってきた挑戦者・山内は、約2年間、VS日本人無敗の城戸を「穴がない。穴があるように見せて、そこを攻めると何か考えている、頭がいい選手。普段はチャラけているように見えて手強い相手だと思います」と難攻不落の王者と分析。

「Krushのベルトは本当に欲しい。その気持ちが強かったんで、がむしゃらに(タイトル挑戦を)言ってきました。でもいざ決まったら城戸選手は強いんで、全日本キックの時、望月(竜介)選手に挑戦された時も怖いと感じたけど、それ以来、それ以上の恐怖です。いつも試合は怖いけど、特に今回は怖いと思っています」と城戸と戦うことへの恐怖心を包み隠さず口にする。

 その上で山内は「身体能力、センス、勢い、すべてチャンピオンが上回っていると思います。ただ格闘技、特にKrushという競技はどっちが勝つか試合が終わるまで分からない。下馬評で圧倒的に有利だった選手が勝つ場合もあるし、不利だった選手がKOで勝つこともある」とKrushは番狂わせの場所であると表現。「センスを凌駕するものは気持ちで、勝ちたい気持ちが強い方が勝つ。自分はやられてもやらても、しがみついてでもそのベルトが欲しいので、その気持ちでは負けないと思います」とベルトへの執念で王座を勝ち取ると宣言した。

 一方、城戸は序盤から城戸ワールドを展開する。開口一番、7・12&13のサムライ・ロック・オーケストラ横浜公演にゲスト出演したことに触れて「(稽古で)一週間、全く練習していなかった。膝は痛てえわ、肩は凝るわで、今回ちょっとやばいんじゃないかなという感想です」といきなりのネガティブ発言。

 さらに山内とのタイトル戦が決まった時の心境を聞くと「山内さんと松倉(信太郎)君がやって、勝った方と自分がやると思っていたんで、こんな早く(山内さんとやるの)か、と。山内さんとはアマチュアで試合をやっているけど、プロでは初めて。僕は70kgの選手を全員倒していくというのが筋なんで、それが早く来たかと言う感じですね。もう2年経っていたら山内さんも弱っていたのに、という宮本武蔵的な考えを持ちつつ(笑)、ちょっと早かったなという感じです」とはぐらかすように回答。

 山内の「穴がない」「手強い選手」という城戸評を聞くと「山内さんは先輩なんでうれしいです。そう、僕、穴がないんです」とニヤリと笑い「山内さんの試合はめっちゃ見ています。僕が(山本)優弥とやる前に、山内さんと優弥の試合を見て、山内さんの動きをパクって真似して技術練習した」と挑戦者への褒め殺し(?)まで飛び出す。

 守屋との初防衛戦では守屋の挑発的なコメントもあり、殺伐としていた城戸だったが「防衛戦のテーマは死守かな。山内さん、攻めてきます? 待ちます? さすがに攻めてくるのかなぁ。でも待たれる可能性があるんで、僕も待ちます。今回はディフェンシブに待つ。膠着が続いてレフェリーに『積極的に』と言われても、僕を攻めないでください(笑)。ただ守るやつは負けるんですよ。守っても逃げているやつは負ける。でも僕は負けないっす」と王者らしからぬ言葉でドロー防衛に予防線を張り、最後まで城戸節は続いた。

 写真撮影後にはがっちりと握手をかわし、健闘を誓い合った城戸と山内。今年に入り激戦が続く70kgの頂点に立つのはどっちだ!?

≫ Krush.30 大会概要
≫ 城戸 康裕 選手データ
≫ 山内 佑太郎 選手データ

  • 城戸康裕VS山内佑太郎
  • 城戸康裕VS山内佑太郎02
1479105558_1_0.jpg
Krush.71
2016/12/18 18:00開始
後楽園ホール
1479987816_1_0.jpg
Krush.72
2017/1/15 18:00開始
後楽園ホール
Copyright © 2016 GOOD LOSER All Rights Reserved. | 当サイトに掲載されている画像やムービーの無断転載を禁じます