ホーム > お知らせ > 6・2「Krush-IGNITION」牧平圭太「再出発で新たな自分を出す。お客さんを巻き込む試合をしたい」

お知らせ

6・2「Krush-IGNITION」牧平圭太「再出発で新たな自分を出す。お客さんを巻き込む試合をしたい」

Krush

[2013/05/27]

 6月2日(日)東京・新宿FACEにて行われる「Krush-IGNITION 2013 vol.4」のセミファイナル[Krush -67kg Fight]でテヨンと対戦する牧平圭太のインタビューを公開! >>詳細

――1・14代々木以来、約5カ月ぶりの試合になりました。

「前回は本当に不甲斐ない試合で負けて、自分とトップとの差が分かりました。技術しかり、格闘技に対する考え方しかり。あれから自分を変えにゃいけんと思ってやってきたんで、時期としては(6月の試合で)良かったかなと思います」

――少し時間が経っていますが、1月の松倉信太郎戦には、どんな反省点があったんですか?

「やると決めたことを最後まで出来んかったことですね。2Rにヒザ蹴りにパンチを合わされてダウンを取られたんですけど、あれでめっちゃ慌てて、あたふたして。自分がやるべきことをやりきれんかったです」

――試合前のインタビューからも、牧平選手のビッグチャンスにかける意気込みを感じていました。ただし自分の力を出し切って負けたという内容ではなかったと思います。

「全然、自分を出せんかったし、そのくらい不甲斐ない試合で、試合後は、広島に帰ったろうかなと思いました(苦笑)」

――でもその負けが自分を変えるということにつながったわけですよね。タイミングとしては1月の試合前からですが、所属もHALEO TOP TEAMに変わりました。

「所属が変わって、今までの練習にプラスして、週1回、代官山にあるHALEOのジムで練習しています。去年、現役を引退した三崎(和雄)さんに体の使い方を教えてもらったり、ミットを持ってもらっています」

――新しい練習環境でどんな変化を感じていますか?

「まずは自分の体の使い方ですね。今まで『自分は蹴りの選手だ』ということにこだわりすぎて、取り組んでいかなかったことが多かったんです。それを山内(佑太郎)さんや三崎さんに見てもらって、新たな自分を見れたというもあるし、自分がまだやっていない練習を知ったり、もっと自分は出来るんだということに気づきました。まぁ…全然まだまだっすけどね」

――格闘技に向き合う時間も長くなって、格闘技でやっていくんだという気持ちも強くなったのではないですか?

「そうですね。自分は広島から上京して格闘技をやっていて、5月の後楽園で武尊選手がチャンピオンになったじゃないですか。自分と同じように、地方から上京して格闘技をやっている選手が活躍している姿を見ると『俺もウカウカしてらんねえな』と思います」

――今大会ではNJKFで活躍するテヨン選手と対戦することになりました。

「次の相手が別の団体(NJKF)の選手で、自分をKrushの選手として置いてもらったことは、すごくありがたいです。しっかり結果を残さんと、ですよね。そうは思いながらも、自分で自分を追いつめてもしゃあねえけ、自然体のまま、みんなに感謝しながら戦おうと思います」

――対戦カードを聞いて「自分がKrushのファイターとして選ばれた」という受け取り方をしたのですか?

「う~ん…どうっすかね(笑)。でも自分はKrushが主戦場だし、そこで強い相手を選んでくれて、試合を組んでもらえるのはうれしいことです」

――テヨン選手にはどんな印象を持っていますか?

「一度、たまたま見に行っていた大会に(テヨンが)出ていたことがあって、試合自体は生で見ているんですよ。その時は何となしに見ていたんですけど、試合が決まって、改めて映像を見て『あの時の選手か!』と思いました。(テヨンは)すげえ強い選手で粋もある。再出発になる試合で、新たな自分を出す相手としては、いい選手だなと思います」

――テヨン選手はタフで打ち合う、激しい試合をするイメージがあります。そのテヨン選手を相手にどんな試合をしたいですか?

「やっぱりKOで勝ちたいっす。でもそればかりにこだわるのは自分のスタイルじゃないので、自分のスタイルで戦った上で倒せたらいいなって思います」

――Krushには自己主張が強い選手も多いですが、牧平選手は自然体でいるのが自分のスタイルのようですね。

「ああ…言われてみると、そうかもしれないですね。ただ自分はお客さんを巻き込むような試合をまだやれてないと思うんで、そういうところにもこだわりたい気持ちはあるかもしれないです。武尊選手と寺戸(伸近)選手の試合じゃないですけど、ああいう試合を経験したいです」

――自分の試合でお客さんを熱狂させて、会場を大爆発させたいですか?

「そうっすね。誰にでも伝わる試合は本当にすごいと思いますし、そういうテーマも持って戦いたいです」

≫ Krush-IGNITION 2013 vol.4 大会概要
≫ 牧平 圭太 選手データ
≫ テヨン 選手データ

  • 松倉信太郎 vs 牧平圭太
  • 松倉信太郎 vs 牧平圭太
  • 牧平圭太 vs 小鉄
1479105558_1_0.jpg
Krush.71
2016/12/18 18:00開始
後楽園ホール
1481270632_1_0.jpg
Krush.72
2017/1/15 18:00開始
後楽園ホール
Copyright © 2016 GOOD LOSER All Rights Reserved. | 当サイトに掲載されている画像やムービーの無断転載を禁じます